決戦の時
〜 FF4 セリフ集 〜


巨人内部

制御装置

ゴルベーザおのれえええ!!
よくも巨人を!!
フースーヤお主は!
ゴルベーザなんだ きさまは!
フースーヤお主! 自分が誰か分っておるのか!
ゴルベーザやめろお!!
フースーヤ目を覚ますのだ!

ゴルベーザ・・・・私は何故、あんなに憎しみに駆られていたのだろう・・・・
フースーヤ・・・・自分を取り戻したか。 ・・・・お主、父の名を覚えているか?
ゴルベーザ父・・・・クルーヤか・・・・?
セシルなんだって!!
ローザそれじゃ、セシルの・・・・
エッジ兄貴かよお?
セシルゴルベーザが・・・・僕の・・・・
フースーヤお主は、ゼムスのテレパシーで利用されていたのだ・・・・ クルーヤの月の民に血が、よりそれを増幅していたのだ・・・・ 兄弟で戦うなど・・・・!
エッジじーさん!
セシル僕は・・・・兄を憎み・・・・戦って・・・・
ゴルベーザお前が私の・・・・
セシルでも・・・・もしかしたら、逆の立場かもしれなかったんだ・・・・僕がゼムスのテレパシーを受けていれば・・・・
ゴルベーザ・・・・しかし、それが私に届いたということは・・・・少なからず、私が悪しき心を持っていたから・・・・
ゼムス・・・・!!

セシル何処へ!?
ゴルベーザこの戦い、私自身が決着をつける!!
フースーヤ待て!
ゼムスも月の民! 私も共に行こう・・・・!
ゴルベーザさらばだ、セシル・・・・

エッジいーのかよ セシル?
ローザゴルベーザ・・・・あの人、死ぬつもりよ・・・・
セシル・・・・
リディアお兄さんなんでしょ?
セシル兄さん・・・・
リディアそうよ!
セシル・・・・

エッジや、やべーぜ!
リディア逃げないと!
ローザセシル!
セシル・・・・
エッジ何してんだ!
リディアでも、出口は!?
カインこっちだ!
ローザカイン!
エッジその手にゃ乗んねーぜ!
カイン話は後だ! 死にたいか!
ローザ早く!




魔導船内

カインやっと、自分の心を取り戻すことが出来た・・・・今更 許してくれとは言わんが・・・・
エッジ当たりめーだ! てめえのせいで巨人が現れたも同然だ!
ローザやめて!
カインローザ・・・・
ローザゴルベーザも正気に戻ったので、術が解けたのよ! カインのせいじゃないわ!
カインゴルベーザ・・・・も?
ローザゴルベーザは、セシルのお兄さんだったの・・・・
セシル・・・・
ローザゼムスという月の民が、ゴルベーザの月の民に血を利用していたらしいの。
リディアそれでゴルベーザはゼムスを倒しに、フースーヤと月に向かったの。
カインゴルベーザが・・・・セシルの兄・・・・
・・・・ならば俺も、この借りはそのゼムスとやらに返さねばなるまい!
エッジまた操られたりしなけりゃ いいんだがな。
カイン・・・・その時は遠慮なく 俺を斬るがいい!
エッジなら俺も行くぜ! そいつに一太刀浴びせなきゃ、気が済まねえ!
カインエッジ・・・・
セシル行こう・・・・
僕も・・・・月に行く!
ローザセシル・・・・
セシルローザとリディアは残るんだ。 僕ら三人だけで行く。 今度ばかりは生きて帰れる保証は無い!
ローザセシル!
リディアそんな!
セシルさあ、魔導船を降りるんだ!
エッジさ、ガキはいい子で お留守番だ。
リディアバカッ!

エッジ・・・・ヘッ。
カインセシル・・・・
セシル行くぞカイン! エッジ!


セシル行くぞ!
カインローザ!
ローザ・・・・
セシルそこを退くんだ・・・・
ローザいやよ! 私も連れてってくれなきゃ、ここを退かないわ。
セシル何を・・・・
ローザあなたの側にいられるのなら、どうなっても・・・・ いいえ、あなたと一緒ならどんな危険なことだって・・・・!
セシルローザ・・・・
カイン・・・・仕方ないな、セシル。
エッジ羨ましいねえ。
セシル分った ローザ・・・・僕が・・・・守ってみせる!
リディア上手く言ったね!
エッジおめー!
リディアいつか言ったでしょ。 これはみんなの戦いだって。 それに幻獣たちを呼べるのは、私だけよ!
セシルリディア・・・・ 分った・・・・ 行こう! 僕らの戦いに!




鍛冶屋ククロの家

1階

弟子1師匠 こんな物まで作ったラリ! いらっしゃいませ! どんなご用件で?




ミシディアの町

祈りの塔

技師1セシルさん、無事に戻って下さい!
技師2セシルさんがいないと、親方も機嫌が悪いですからね!
ジオットこの大地の生有るもの全ての命運は、お主らに委ねられておる!
ルカ早く戻って、またお城に、地底に来てね!
神官1ギルバートさまは、いつもあなた方のことを気にかけていたんです。
神官2まさかこんな事になるなんて、夢にも思いませんでしたわ。
シドなんでワシを連れて行かんのじゃ! まったく・・・・ いいな! 生きて帰るのじゃぞ!
ヤンそなたたちが立ち向かうべき定めであったようだ。 ご武運を祈っている!
ギルバート僕と・・・・テラさんの分も、戦って来てくれ!
パロムオイラたちも行きたいけど・・・・ 残念ながらハズレみてーだ! 頼むぜ あんちゃん!
ポロムすっかり立派なパラディンになられましたね! あの時 私たちがしたこと、間違っていませんでしたわ!
長老これが、そなたたちの運命だったのかもしれん・・・・再び行くのじゃ、月へ!




月の民の館

クリスタル・ルーム

水晶1バブイルの塔が破壊され、ゼムスの封印が解けました。 これでゼムスの下まで行けるはずです。
水晶2この下には、かつて月の民を脅かした強大な力を持つ武器なども、ゼムスと共に封印してあります。
水晶3あなたたちを中心核へ通じる道に導きましょう!
水晶4月の中心核を目指すのです!
水晶5月の中心核を目指すのです!
水晶6ゼムスと我々の思念波の間は、物凄いエネルギーに満ちています。
水晶7我々は内側からのゼムスの思念波を中和するのが、精一杯です。
水晶8先ほど、フースーヤとクルーヤの息子が中に入っていきましたが・・・・もう、ずいぶん経っています。
全水晶あなたたちを中心核へ通じる道に導きましょう!




月の地下渓谷

地下3階

白竜この刀を手にする前に行くがよい! 地獄へ・・・・!

白竜との戦闘!

白竜を倒した!

村雨を手に入れた!




地下5階

ダークバハムートゼムスさまの忌嫌う、この剣の力・・・・解放するわけには行かぬ・・・・!

ダークバハムートとの戦闘!

ダークバ八ムートを倒した!

ラグナロクを手に入れた!




地下7階中央

プレイグ聖なる力を秘めしこの槍を求める者は、滅びるがよい!

プレイグとの戦闘!

プレイグを倒した!

ホーリーランスを手に入れた!




地下7階右

ルナザウルス聖なる力に守られしリボンを、きさまらの手に渡すわけには行かん・・・・

ルナザウルスとの戦闘!

ルナザウルスを倒した!

地下8階

タイダリアサンこの妖刀 正宗が、きさまたち 青き星の民などに扱えると思ってか!

タイダリアサンとの戦闘!

タイダリアサンを倒した!

正宗を手に入れた!




地下12階

セシルゴルベーザ! フースーヤ!

ゴルベーザとフースーヤがゼムスと対決!

フースーヤもう一息じゃ、パワーをメテオに
ゴルベーザいいですとも!
ゼムス使うがいい、全ての力を

ゴルベーザとフースーヤがゼムスにWメテオ!

ゼムスこの体、滅びても・・・・魂は・・・・ふ・・・・め・・・・つ・・・・

ゼムスを倒した!

ゴルベーザ倒した・・・・
フースーヤ愚かな・・・・素晴らしい力を持ちながら、邪悪な心に躍らされおって・・・・
エッジヒャッホー!!

フースーヤおお、そなたらも!
エッジ一足遅かったか! 俺がブチのめすはずだったのによ!
ゴルベーザセシル・・・・
セシル・・・・
ローザセシル・・・・

ゼロムス我は・・・・完全暗黒物質・・・・ゼムスの憎しみが増大せしもの・・・・
我が名はゼロムス・・・・全てを・・・・憎む・・・・!!

フースーヤ・・・・死してなお憎しみを増幅させるとは・・・・
ゴルベーザゼムス・・・・いや・・・・ゼロムス! 今度こそ私の手で消し去ってやう・・・・!
フースーヤ・・・・消え去れい、ゼロムス!

ゴルベーザとフースーヤがゼロムスと対決!

フースーヤだめじゃ、奴にはメテオは効かぬ! ゴルベーザ! クリスタルを使う時じゃっ!

ゴルベーザがクリスタルを使った!

ゼロムス暗黒の道を歩んだお前がクリスタルを使おうが、輝きは戻らぬ。 ただ暗黒に回帰するのみだ!死ねッ!
メテオ!

ゴルベーザとフースーヤが倒された!

ゼロムス・・・・苦しむがいい・・・・滅びるがいい・・・・全てを消滅させるまで・・・・我が憎しみは続く・・・・今度はお前たちの番だ・・・・来るがいい・・・・我が暗黒の中へ・・・・!



ミシディアの町

祈りの塔

ポロム長老!
パロムあんちゃんたちが!
長老うむ! 今こそ彼らの・・・・いや、この大地の為に祈る時!
パロム、ポロム! 皆の祈りをワシらがセシルどのの下まで送るのじゃ!
ヤンセシル殿・・・・!
ギルバート今こそ本当の勇気を・・・・!
シドワシらが待っとるんじゃあ!!
技師たち無事帰って来て下さい!
ジオットこの大地の為にも!
ルカ立ち上がって!
神官たち私たちも祈ります。
パロムしっかりしろ、あんちゃん!
ポロムセシルさん・・・・みなさん・・・・!
長老月よ・・・・! 我々の祈り、受け取りたまえ・・・・!!



月の地下渓谷

地下12階

セシルに・・・・兄さん・・・・!
ゴルベーザセシル・・・・こ、これを・・・・! お前が・・・・使うのだ・・・・!

クリスタルを手に入れた!

セシルゼロムス・・・・! 負けるわけには・・・・いかないッ・・・・!

ゼロムスとの対決!

パロムあんちゃん!
ポロム私たちの魔力を送るわ!

二人の優しさが、生きる力を与えた!

ギルバートみんな! 勇気を!
テラ成せば成る、自分を信じろ!

二人の願いが、耐える力を与えた!

ヤン精神を集中させろ!
シド必ず帰って来るのじゃぞ!

二人の祈りが、耐える力を与えた!

フースーヤ月よ、光を与えたまえ!
ゴルベーザ我が弟よ! お前に秘められた聖なる力をクリスタルに託すのだ! ゼロムス! 正体を見せるがいい!

セシルがクリスタルを使った!

ゼロムスの真の姿を照らし出した!

ゼロムスガ・・・・グ・・・・グ・・・・ゴ・・・・・・


ゼロムスを倒した!

ゼロムス・・・・我は・・・・滅びぬ・・・・生あるものに・・・・邪悪な・・・・心が・・・・ある限り・・・・グ・・・・ズ・・・・ギャアアアム!!!!

フースーヤ見事じゃった・・・・! そなたらが、あれだけの力を秘めているとはな・・・・青き星の民は、もう我ら月の民を超えたのかもしれん。
エッジいやーその通りかもな!
カインしかし、ゼロムスが最後に残した言葉・・・・
ローザ邪悪な心がある限り・・・・
フースーヤ邪悪な心は消えはしない・・・・どんなものでも、正なる心と邪悪な心を持っている。クリスタルも光と闇が、そなたらの青き星にも地上と地底があるように・・・・ しかし、邪悪な心がある限り、正なる心もまた存在する。ゼムスの邪悪に向かったそなたらが、正なる心を持っていたように・・・・
エッジいやー、そこまで誉められっと、さすがに照れるぜ!
リディア何言ってんの、あんたなんかゼムスに利用されなかったのが不思議なくらいよ!
エッジへへッ、俺は正義を愛しているからな!
フースーヤさて、そろそろ私も眠りにつかなければならない。 そなたらは?
セシル僕らの星へ戻ります。
ローザみんなが待っているんです!
フースーヤそうか。 素晴らしい仲間を持ったな。 また会える日が来ることを、楽しみにしているぞ。
ゴルベーザ私も・・・・一緒に行かせてはもらえませんか?
フースーヤお主が・・・・か?
ゴルベーザええ・・・・私は・・・・戻れません・・・・あれほどの事をしてきたのですから・・・・それに、父クルーヤの同胞である月の民の人々に会ってみたいのです。
フースーヤそうか、お主にも月の民の血が流れておる・・・・だが、長い眠りになるぞ。
ゴルベーザええ。
兄と呼んでくれたな・・・・セシル。
セシル・・・・
ゴルベーザ・・・・許してくれるはずもないか。今までお前たちを、散々苦しめてきた私だ・・・・
フースーヤでは、我々は眠りにつく。 青き星の平和を、願っておるぞ。
さあ、参ろう。
ゴルベーザはい。
ローザセシル。
カインいいのか? 行かせて・・・・
リディアお兄さんよ!
ゴルベーザ・・・・さらばだ。
エッジセシル!

セシル・・・・
さよなら・・・・
兄さん・・・・!
ゴルベーザ・・・・ありがとう。
セシル・・・・!

竜の口より生まれしもの
天高く舞い上がり
闇と光をかかげ
眠りの地に更なる約束を持たらさん
月は果てしなき光に包まれ
母なる大地に大いなる恵みと
慈悲を与えん
されど、束の間の休息なり。
その月は自らの光を求めて
更なる旅に導かれん。
同じ血を引く者の一人は月に
一人は母なる星に
時の流れがその者たちを引き離さん。


Back Index Next