バブイルの巨人
〜 FF4 セリフ集 〜


トロイア城

左の塔

ギルバートそうか、ヤンは無事か・・・・
奥さんに知らせてあげたかい・・・・?




ファブール城

左の塔3階 ヤン一家の部屋

ヤンの奥さんえ? あの人が地底に?
全く、そんな所で油売って・・・・あら、目にゴミが入っちゃったよ。
しかし 情けないね! こいつでガツンと喝を入れて来な!

愛のフライパンを手に入れた!




アダマン島の洞窟

採掘息子うちのお父さんは、ここで変な鉱石を見つけたの。 趣味は動物の尻尾集め。
採掘親父なんだ、あっちへ行け! 尻尾を持ってんなら話は別だがな。

ネズミの尻尾を手渡した!

採掘親父こ、これは捜し求めていたネズミの尻尾! よし、この金属を少しだけやろう!

アダマンタイトを手に入れた!




鍛冶屋ククロの家

2階

アダマンタイトを手渡した!
ククロこれがアダマンタイト!
よし、お礼にそなたのその古びた剣を生まれ変わらせてやろう!

伝説の剣を手渡した。


1階

弟子1俺も師匠に負けない鍛冶屋になるー!
弟子2師匠、活き活きしてるラリ。
ククロそんなに直ぐ出来るか! せっかちじゃな!




シルフの洞窟

地下3階 館

愛のフライパンを使った!

シルフ4あ! やめ・・・・

ヤンム・・・・
うーん・・・・もう修行の時間か? もうしばらく、寝かせて・・・・
はッ!セシルどの?
セシルヤン!
リディアよかった!
ヤンシルフたちが死にかけていた私を救ってくれた。
ローザお陰で、あの巨大砲は破壊されたわ。
ヤン私も行こう・・・・
シルフ4だめ、寝てなくちゃ!
ヤン世界がかかっているんだ! 寝ているわけには・・・・
エッジ怪我人の出る幕じゃねーぜ。
ヤンそなたは?
エッジ俺はエブラーナのエッジ! あんた以上に腕は立つさ!
ヤンエブラーナ! 忍者か・・・・ 私も・・・・!
シルフ4無茶しないで! 私たちも力を貸すから!
ヤン
シルフ4この人は召喚士でしょ。 召喚士なら私たちを呼び出せるわ! 私たちも戦います! ヤンの代わりに!
リディアよろしくね、シルフさん!

リディアがシルフを覚えた!

ヤン忝い・・・・ 私の分も・・・・!
シルフ1ヤンのことなら任せて!
シルフ2ヤンを連れてかないで!
シルフ3人間て乱暴ね!
シルフ4ヤンが死んだらどうするの!
ヤン・・・・




ファブール城

左の塔3階 ヤン一家の部屋

愛のフライパンを返した。
ヤンの奥さんあら、わざわざ すまないね。こんな物しかないけど、何かの役に立つだろ。

包丁を手に入れた!

ヤンの奥さんあたしなら心配要らないよ! 早く直して戦いなって、あの人に言っておやり!




バロン城

右の塔 地下二階

バロン王よく来てくれたな。
セシル陛下

バロン王そんなに悲しい目をするな。魔物にやられはしたが、私は永遠の力を手に入れた。 そのミストの召喚士が呼び出せば、私はいつでもお前たちの力になる。 一撃必殺の幻獣としてな。 だが幻獣界の掟により、お前の力を試さねばならぬ。 抜かるでないぞ・・・・!

オーディンとの戦闘!


オーディンを倒した!

バロン王たくましくなったな・・・・ バロンを、いや世界を頼むぞ。 私もオーディンとして、お前と戦おう!
セシル陛下!

リディアがオーディンを覚えた!




ミシディアの町

町の広場

長老待っておったぞ! 祈りの塔へ参られい!

竜の口より生まれしもの
天高く舞い上がり
闇と光をかかげ
眠りの地に更なる約束を持たらさん
月は果てしなき光に包まれ
母なる大地に大いなる恵みと
慈悲を与えん

祈りの塔

長老祈るのじゃ、皆の者! 伝説が真の光となる時は、今において他に無い!

長老おお・・・・
皆の者!
我らの祈り・・・・通じたぞ!

長老あれこそ正しく・・・・大いなる眩き船・・・・魔導船・・・・!

長老祈りの最中、温かい声が聞こえた。 その声はこう言っていた。 月に参れと・・・・月でそなたらを待っている者がいる!
セシルでも、どうやって!?
長老魔導船は月よりの船! ミシディアの記録によれば、通常飛行のスイッチとは別に、飛翔のクリスタルなるものが有り、語りかければ月との行き来が出来るそうじゃ!
セシルやってみます!
黒魔道士10私たちは祈り続けています!
黒魔道士11月へ急いで下さい!
黒魔道士12月へ急いで下さい!
白魔道士8月へ急いで下さい!
白魔道士9私たちは祈り続けています!
白魔道士10私たちは祈り続けています!




鍛冶屋ククロの家

1階

ククロ出来とるぞ! その名も聖剣 エクスカリバーじゃ! 心して使え!

エクスカリバーを手に入れた!

ククロお陰でやる気が取り戻せたわ。




ハミングウェイ一族の住処

ハミング0私らは、ハミングウェイ一族。
ハミング1そういえば昔、船を発明して青き星へ降りていった仲間がいたけど・・・・綽名を付けるのが上手かったなあ・・・・
ハミング2名前の変更? 何のことでございましょう?
ハミング3フン フフーン!
ハミング4フン フフーン!
ハミング5フン フフーン!
ハミング6フン フフーン!
ハミング7フン フフーン!
ハミング8フン フフーン!
ハミング9フン フフーン!
ハミング10いらっしゃい! どんなご用件で?
ネミングおや、これは。 お名前のご変更でございますか?
セシルいいえ!
ネミングさようですか。 お名前を変えたくなったら、またおこし下さい。




月の民の館

フースーヤよくぞ参られた!

セシルあなたは・・・・?
フースーヤ私は月の民の眠りを守る フースーヤ・・・・
ローザ月の民?
フースーヤさよう。 もう遥か昔のことだ・・・・
火星と木星の間に有った星が、全滅の危機に瀕した。生き残った者たちは、船で青き星へと脱出した・・・・
セシル青き星・・・・?
フースーヤそなたらの住む大地だ。 しかし、まだ進化の途中にあった為、その者たちはもう一つの月を創り出し、そこで長い眠りについたのだ・・・・
エッジそれが・・・・月の民か。
フースーヤしかし、ある者は眠りを嫌った! 青き星に存在するもの全てを焼き払い、そこに自分たちが住めばよいと考えた。
リディアひどい・・・・!
フースーヤ・・・・私たちは その者を封じ込めた。 しかし、長い眠りの間にその者は思念を強化した! その思念が、そなたらの星の邪悪な者たちをより悪しき者とし・・・・クリスタルを集めさせたのだ。
セシルではゴルベーザもその者に!
エッジなんて奴だ、そいつは!?
フースーヤその者は、ゼムス・・・・! クリスタルとは我々のエネルギー源。 おそらく、バブイルの塔の次元エレベータを作動させる為、クリスタルを集めさせた。 次元エレベータで、バブイルの巨人をそなたらの星に降し、全てを焼き払おうとしている・・・・!
ローザそんな・・・・
フースーヤしかし、多くの月の民はそうではない。青き星の者たちが我々と対等に話し合えるだけの進化を遂げるのを、見守っているのだ・・・・皆・・・・その日が来るのを夢見て、眠り続けている・・・・
セシル僕らが乗ってきた魔導船は?
フースーヤ・・・・遥か昔に私の弟 クルーヤが造り、青き星へ降りていった時のものじゃ。 クルーヤは未知のそなたらの星に憧れておった・・・・ デビルロードや飛空艇の技術は、その時もたらされたものだ・・・・
・・・・そしてクルーヤは青き星の娘と恋に落ち、二人の子供が産まれた・・・・そのうちの一人が・・・・
そなただ。
セシル!!
僕・・・・が?
じゃあ、試練の山で聞こえた声は・・・・
フースーヤお前の父・・・・クルーヤの魂だ・・・・
なるほど・・・・若い頃のクルーヤによく似ている・・・・
セシルあの声が・・・・父さん・・・・!
フースーヤゼムスの謀略を食い止める為に、クルーヤはその力をそなたに授けたのじゃ。 ゼムスを止めなければならない! 青き星と そして月の民の為に! さあ・・・・エブラーナのバブイルの塔へ急ぐのだ!
エッジバブイルの塔!? でもあそこはバリアが・・・・!
フースーヤ私ならば入れるはず! バブイルの巨人を青き星に降ろしてはならぬ! 私と共に行こう・・・・!

月の民 フースーヤが仲間になった!


クリスタル・ルーム

水晶1我々は月のクリスタル。
水晶2青き星に置かれた8つのクリスタルとのバランスで、この月は維持されている。
水晶3我々の中心に位置するフロアからゼムスのいる中心核に行けるのですが・・・・
水晶4ゼムスは内側から結界を張り、中心核への道を封印しています。
水晶5ゼムスはゴルベーザを使い、青き星のクリスタルを集め、バブイルの塔でそのエネルギーを増大させました。
水晶6我ら8つのクリスタルがゼムスを封じ込めている。
水晶7恐ろしい男、ゼムス。 大地の奥に封じ込められても、悪しき精神を増大させています。
水晶8月の民たちは、この大地の中で深い眠りについている。 フースーヤは番人として、眠っている月の民を見守っています。




幻獣神の洞窟

地下3階

男の子幻獣神様に何の用だ!
女の子あら? あなた、半分だけ・・・・
幻獣神リヴァイアサンを味方に付けたか。 だが、そこまでは光の力無くしても出来ること。 真の光がそなたらに宿っているか、最後の審判はこの幻獣神・・・・バハムートが下す!

バハムートとの戦闘!


バハムートを倒した!

幻獣神あなたたちの力と精神、確かに受け止めた。 リディアよ。あなたが私を必要とした時、唱えるのです。
バハムートと・・・・!

リディアがバハムートを覚えた!

男の子バハムートさまが認めたのは、お前たちが初めてだ!
女の子あなたは、大きな運命を背負っておいでのようね。




エブラーナ地方

魔導船内

リディアキャアッ!
セシルバブイルの塔が!?
フースーヤ遅かったか!
エッジ何ッ!?
フースーヤバブイルの巨人が誕生する!


リディアひどい・・・・
エッジちッくしょおお!!
リディアもう・・・・どうしようもないの?
セシルあれは!?


ドワーフ戦車(1号車)隊

ジオットドワーフ戦車隊、見参! 母なる大地の為、我々も戦う!
戦車兵ラリホー!


ドワーフ戦車(2号車)

ヤン私だけ寝ているわけにもいくまい!


飛空艇(1号艇)

シドワシが来たからにゃ、心配要らんぞ! エンジン全開じゃあ!!
弟子たちはいッ!


飛空艇(2号艇)

パロム久しぶりだな! あんちゃん!
ポロム長老に助けて頂きましたの!
長老そなたたちだけではない! この大地に生きとし生けるもの全ての 命の戦いじゃ!


飛空艇(3号艇)

ギルバートセシル、君たちに教わった勇気を見てくれ!


魔導船内

セシルみんな・・・・!!
ローザ巨人が・・・・戸惑っている!
フースーヤ今のうちに内部に入る!
エッジなーるほど! 奴の心臓を叩くってワケか!
セシルシド、頼む!


飛空艇(1号艇)

フースーヤ奴の口に近付くのだ!
シド誰じゃ?
セシル月の民 フースーヤ。
シド月の民ー?
フースーヤ出来るか?
シドワシを誰だと思っとるんじゃ! 飛空艇のシドじゃぞ! 任しとかんかい!

フースーヤ今だ!
シドみんな、掴まっとれ!



巨人内部

巨人内部吹き抜け

ルビカンテ待ちかねたぞ!
バルバリシア巨人は止まらぬ!
カイナッツォクカカ・・・・お前たちは!
ミリョーネここで屍となる・・・・!
セシル四天王!
ミリョーネゼムスさまより・・・・
カイナッツォ授かった命で!
バルバリシアお前たちを殺す!
ルビカンテまた戦えるとはな! だが、前の戦いでお前たちに教えられた。 力を併せるということをな・・・・
さあ、回復してやろう!

HP・MPが回復した!

ルビカンテ持てる力の全てで かかって来い!

四天王との戦い!


四天王を倒した!

ミリョーネゼムスさまあ!
カイナッツォ今一度!
バルバリシアまたも破れるとは!
ルビカンテ・・・・我々の完敗だ!


制御装置

フースーヤここが巨人の心臓部、制御システムだ!
エッジでけえ!
フースーヤ制御システム本体より先ず防衛システムを叩かねば、回復されてしまうぞ!

制御システムとの戦闘!


制御システムを壊した!

セシルやった!
エッジ動きが止まったぜ!


Back Index Next