闇のクリスタル
〜 FF4 セリフ集 〜


ドワーフの城

1階広場

救護兵1あたしら救助隊ー! こう見えても女の子ー!
救護兵2こないだ地上への穴が崩れて、大変だったー! そん時、変なおっさん 助けたー! 今 救護室で寝てるー!


王の間

ジオットおお、待ちわびたぞ!
で、クリスタルの奪還は?
セシル実は・・・・
ジオットそうか・・・・ ゴルベーザは最後のクリスタルを手に入れんが為、封印の洞窟を強引に開けようとしておる! こうねっては時間の問題だ。 そこでお主らに、先にクリスタルを取ってきて欲しいのじゃ。
ルカよ!
ルカ父上、何か?
ジオット首飾りをここへ。
ルカこれですか?
ジオット何を隠そう、この首飾りこそ封印の洞窟の入口を開ける鍵なのじゃ! これが無ければ洞窟は、何者も受け入れぬ! なんとしても、最後のクリスタルは守らねばならん!
セシルやってみます!

ルカの首飾りを受け取った!

ジオット我々は敵の主力を食止める! そなたらは南西の封印の洞窟へ!
ルカその首飾りは、亡き母上の形見とか。
ドワーフ1空が飛べれば封印の洞窟 行けるはず! でもドワーフ飛べないー! あんたら頼りー!
ドワーフ2封印の洞窟の近くにもドワーフの住むトメラ大陸あるー! でも今は溶岩で行き来できないー!
ドワーフ3この地底の何処かに、幻界に通じる洞窟が有るって噂ー!
ドワーフ4溶岩の上飛べないー? あの飛空艇のおっさんいれば、改造出来ないかー?


パブ「ラリホー」

酔っ払いウィー! みんな戦だとかで、ちっとも飲まないー! 俺、戦より酒 大事ー! 踊っちゃうラリー!

酔っ払いうげー!
益々 まわって来たー! これが本当の酔っぱラリー!


救護室

看護人1あのおっさん、おっさんのくせに やたらと元気ー!
看護人2あのおっさん、食いしん坊! 不味い言いながら、よく食べるー!
シド何じゃー 飯か!? まったく、ここの料理は ワシの口に・・・・
セシルシド!
ローザ無事だったのね!
カインあれだけカッコつけといて・・・・
シドワハハ・・・・!
エッジなんだ このじじい?
シドじじいじゃと!? 無礼者が!
エッジ無礼なのは じじいの方だ!
シド誰じゃ この生意気な奴は?
エッジヘッヘ! 俺さまがエブラーナの王子 エッジさまよ! 宜しくな、じじい!
カイン口は悪いが確かに王子さまらしい。
エッジおまけにハンサム! 腕も立つと!
リディアおじちゃんは怪我してんだから、あんまり怒らせないの!
シドなんじゃ? リディアの尻に敷かれとんのか?
エッジる るせー!
シドそれよりセシル。 ゴルベーザは!?
セシル四天王は倒したが、クリスタルは最後の一つを残して 全て・・・・
ローザ最後のクリスタルを取りに行きたいのだけど、エンタープライズは地上。
カイン敵から奪った飛空艇は溶岩の上を飛行できん。
シドフフ! ワシの出番のようじゃの! ワシがいないと何にも出来んのか まったく・・・・

看護人1おっさん、寝てなきゃダメー!
看護人2怪我治るまで待つー!
シドお前らだって おっさんじゃろが! 悠長なこと言っとれんわ! お前らも手伝わんかい!
ローザ心配なさそうね。
セシルああ!


シドこれで、溶岩だろうと何だろうと気にせずに飛べるぞい!
ローザ助かったわ シド。
シド・・・・
カインシド!
シドグガーグガー・・・・
リディアよっぽど疲れていたのね。
ローザ無理するから・・・・
セシル有り難う・・・・シド!
看護人1あのおっさん、乱暴ーだけど いい奴ー!
看護人2あのおっさん、あんなこと出来る体じゃなかったー!




トメラの村

村の広場

村人1あんれま、あんたたち 何処から来たの?
村人2地上じゃ海が青いってーから、気味わりーね!
村人3知ってっか? 北西の島の洞窟が幻界に通じてるらしーべ。 おっかねーな!
村人4地上から来たー? あれま、本当に地上って有ったんだ!
村人5ハイホー! 近頃お城の方が騒がしいけど、何かあったー?
村人6ラリホー? うんにゃ、ここじゃハイホー!


道具屋

道具屋1いらっしゃい! どんなご用件で?
道具屋2いらっしゃい! どんなご用件で?


宿屋

宿屋主人いらっしゃいませ。一泊300ギルですが、お泊りになられますか?
村人7北西の隅っこにゃ、シルフって妖精が住んでいる洞窟があるっぺ!
村人8シルフたち怖がり! オラたち優しいのに!




農夫1農夫をやっとりまス。
農夫2こっだとこまで よく来た! なんでも持ってけ、ほれ!


武器屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?
村人9お客さんかい? 珍しーっぺ!


防具屋

防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?




鍛冶屋ククロの家

1階

弟子1ここは世界一の鍛冶屋 ククロ師匠の家ラリ。
弟子2師匠は すっかりやる気を無くして寝てばかりラリ。

2階

ククロ剣なぞ 、もう打たんぞ! 伝説の鉱石 アダマンタイトも見つからんし・・・・




幻獣の洞窟

リディア幻界から来る時、ここを通ったわ! そうだ、リヴァイアサンたちにも力を貸してもらおうよ


地下4階

幻獣1リディア 戻ってきたんだね!
幻獣2リディア以外の人間は、あんたらが初めてだよ。
幻獣3ここは幻界。 幻獣たちの住む世界。
幻獣4幻獣王は幻界の奥深くに いらっしゃる。


幻獣の町

町の広場

幻獣5久しぶりだな リディア!
チョコボ1よお リディア! なんだ? オイラが喋っちゃ変か?
青ボムリディア! よかった帰って来たんだね!
赤ボムあら リディア! そっちの方たちは お友達?
チョコボ2ここは幻界図書館。 あらゆる知識の宝庫さ!
幻獣6アスラさまを倒さなきゃ、幻獣王には話も聞いてもらえないって言うぜ!
幻獣7違う世界じゃ、仲間が悪さしてるっていうじゃねえか!
幻獣8この幻界は女王アスラ、そして幻獣王が治めている。


宿屋

宿屋主人いらっしゃいませ。一泊1200ギルですが、お泊りになられますか?
道具屋1いらっしゃい! どんなご用件で?
道具屋2いらっしゃい! どんなご用件で?
幻獣9イフリートの奴、相変わらず燃えてんだろうな。
幻獣10チョコボ・シヴァ・ラムウ・・・・皆この幻界の住人さ。
幻獣11タイタンなんざレビテトさえ掛けとけば、ただの木偶の坊さ!


民家

幻獣12リディア! もう何処にも行かないでおくれよ!


武器屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?
幻獣13誰かと思ったら、リディアか!
幻獣14人間にここの武器を使いこなせるかな?


防具屋

防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?
幻獣15あんまり人間を連れて来るなよ、リディア。
幻獣16俺たちは静かに暮らしていたいんだ。


幻界図書館

1階

幻獣17しーッ! 図書館では静かに!
幻獣18うーん、この本は感動するなあ。


地下1階

幻獣19ここには永遠に読み切れないほど本が有るから、退屈しないよ。
幻獣20人間にも文学はあるのかね?


地下2階 王の間

幻獣21ここは幻獣王と王妃のお部屋。
幻獣22幻獣王に話すには、アスラ王妃のお許しを頂かなければなりません。
幻獣王幻獣王? いやいや、ワシャただのジジイですじゃ!
リディア女王さま!
アスラ久しぶりですね リディア・・・・
リディアあなたたちの力が要るの!
アスラ手を貸しましょう・・・・と言いたいところですが、お前たちの力を見極めねばなりません。 それが幻獣界の掟。 私に挑む勇気と私を倒す力を持っていますか?
リディアはい!
アスラならば試してみましょう!

アスラとの戦闘!



アスラを倒した!

アスラリディア・・・・強くて優しい よい友達を持ちましたね。 いつでも私を呼びなさい。

リディアがアスラを覚えた!

幻獣王リディアよ・・・・ アスラまで倒したのは、お前たちが初めてじゃ。 邪悪な力に対抗するには 強い力だけでは勝てん。 その力を正しい方向に導ける、より強い精神が必要じゃ。 古より戦いによってその精神を見極めてきた・・・・ どうじゃ、ワシと一戦交えてみるか?
リディアはい!

リヴァイアサンとの戦闘!



リヴァイアサンを倒した!

幻獣王確かに光の力! この幻獣王 リヴァイアサンの力を貸そう!

リディアがリヴァイアサンを覚えた!




シルフの洞窟

地下3階 館

シルフ1キャ! 人間だわ!
シルフ2何しに来たの、出てって!
シルフ3ヤンは渡さないわ!
シルフ4この穴の入口に倒れていたの。 でも、それっきり目を覚まさないの。 ずっと看病してるのに・・・・ 私たちの愛じゃダメなのかしら・・・・
ヤン・・・・



封印の洞窟

洞窟 入口

封印を解く証を掲げよ・・・・ さすれば、暗き水晶への道は開かれん・・・・

ルカの首飾りを掲げた。


地下5階 クリスタル・ルーム

闇のクリスタルを手に入れた!


地下5階 クリスタル・ルーム前

セシル壁が!
リディア動き出す!
カインさすが封印の洞窟、クリスタルを取った後も安心は出来んというわけか!
エッジなら、ブッ壊すまでよ!

デモンズウォールとの戦闘


デモンズウォールを倒した!

リディアやったー!
エッジ一昨日来やがれってんだ!



洞窟 入口

セシルなんだ?
ゴルベーザカイン・・・・帰って来い、カイン・・・・そのクリスタルを持ち、私の元へ・・・・
セシルゴルベーザ!
カイン!
ローザしっかりして!
カイン大丈夫だ・・・・
俺は正気に戻った!
セシルうッ!

闇のクリスタルを奪われた!

エッジてめー!
ローザカイン 何を!?
ゴルベーザ私の術を侮ってもらっては困る。 この時を待っていたのだ! これでバブイルの塔は完成する! 月へ行けるのだ!
来るのだ カイン!
セシルカイン! 目を覚ませ!
カイン・・・・
ローザカイン!
カインこれで全てのクリスタルが揃った! 月への道が開かれる!
エッジ待ちやがれ!!
ゴルベーザハーッハッハッハッハ・・・・!

セシルカイン・・・・
エッジなんてこった!




ドワーフの城

王の間

ジオットおお! よくぞ戻った! さあ、最後のクリスタルを・・・・
セシル実は・・・・
ジオット何と! 揃ってしまったか! 最早打つ手はない・・・・ あの魔導船の伝説が本当でもない限り・・・・
セシル魔導船!?
ジオット遥か昔に有ったとされる、巨大な船じゃ。 こんな伝説がある。 竜の口より生まれしもの・・・・
セシルそれはミシディアの!
ジオットご存知か? ミシディアを!
セシル地上の魔道士の里です!
ジオットなんと! ミシディアは実在したか!
セシル長老は祈りの神殿に入られ、祈り続けています。
ジオットもしや、そのお方は・・・・
セシル
ジオット魔導船を復活させるおつもりか? いや!そう信じるしか、道はない!
ミシディアだ! ミシディアに急ぐのだ!
ローザでも、地上への通路は塞がっています!
エッジバブイルの塔も、クリスタルが全部揃っちまって、近づけやしねー!
シドワシがなんとかしよう!
セシルシド!
シドファルコンの船首にドリルを付け、地上への穴を塞いでいる岩を掘りながら進むんじゃ!
ローザ傷はもういいの?
シドこんな老いぼれの怪我を心配している時じゃなかろう!
エッジ本当に出来んのか?
シド飛空艇のシドに、不可能の文字は無いわ!
よっしゃ! 早速改造じゃあ!


ファルコン号

セシルシド!



救護室

セシルシド・・・・
ローザ無茶するから・・・・
シド・・・・どうやら、ワシなんかの出る幕じゃなくなって来たの・・・・・ おまけに、この体じゃ。ワシに出来るのは、飛空艇をいじることぐらいじゃ・・・・
エッジ全く・・・・じーさん、あんたにゃ負けたぜ!
リディア早く よくなって・・・・
シドセシルと・・・・ローザを頼むぞ・・・・!
エッジ分ってるって! あんたはここで、ゆっくり待ってな!
シドセシル・・・・! 気をつけるんじゃぞ・・・・!
ローザシドも・・・・
シドさ、行け・・・・ こんなジジイに構っとる暇は無いはずじゃ!
セシルありがとう・・・・シド!
シド飛空艇をワシだと思って、頑張るんじゃぞ・・・・!
看護人1地上のヤツも、なかなかやるー!
看護人2あのおっさん、凄いー! 本当にドリル付けたー!


王の間

ジオットミシディアへ行くのだ! 全てはお主らにかかっとる!
ルカまた遊びに来てね。 約束よ!


Back Index Next