忍びの血
〜 FF4 セリフ集 〜


バロン城

右屋上

技師1セシルさん! 親方に頼まれていたんです! このフックを造って、エンタープライズに取付けるようにと! なーに、あっという間ですよ!


エンタープライズ

技師1これでホバー船を引き上げて移動できます。
技師2エンタープライズに乗ったまま、ホバー船に重なり、決定ボタンで合体・分離出来ます!
技師1これでバブイルの塔の有るエブラーナの洞窟にも、行けます!
技師2大陸の浅瀬にホバー船を降し、乗り換えて行くのです!
セシル実はシドは・・・・
技師1元気過ぎてお困りでしょう?
技師2殺したって死ぬような人じゃないですからねえ!
技師1それじゃ僕たちは仕事が山積みなんで! 頑張って下さい!


右屋上

技師1僕も親方並みの腕前になってきたでしょ? お、親方には内緒ですよ!
技師2親方は、相変わらずなんでしょうね!




バロンの町

シドの家

シドの娘父を宜しくお願いしますわ。 また飛空艇をいじっているんでしょう?




トロイア城

左の塔

ギルバートヤンまで・・・・
僕が・・・・もっと強ければ・・・・




ファブール城

左の塔3階 ヤン一家の部屋

ヤンの奥さんうちの人が? 何言ってんだい! あの人は そんなんじゃ死にゃあしないよ! あの人は・・・・




エブラーナの洞窟

地下2階 地下広場

兵士1何やつ!
なんだ人間か!
兵士2我々は誇り高きエブラーナの民!
兵士3城を追われ、今やこの地が我らの地。
兵士4ここに生き延びた者たちが逃げ込んでいる。
兵士5食料も残り少ない。 いつまで保つやら・・・・
兵士6ここはルビカンテの本拠 バブイルの塔に通じる抜け道です。
兵士7若様が様子を見に行かれましたが、帰りが遅すぎる・・・・


宿屋

道具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?
宿屋主人いらっしゃいませ。一泊700ギルですが、お泊りになられますか?


武器・防具屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?
防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


救護室

看護人1あのような魔物が、いったい何処から?
看護人2忍術を誇るエブラーナが、こうも簡単に破れるとは・・・・
負傷兵1若様が留守だったばかりに、王と王妃が・・・・
家老わしはエブラーナの家老じゃ。若は口は悪いが、お優しいお方。 王と王妃の敵討ちにバブイルの塔へ乗り込もうと、抜け道を掘っておる。 しかし どうしたことか、姿が見えん。 よもや、また無茶なことを・・・・
女の子若さまが悪者をやっつけてくれるって言ってたもの! 直ぐお城に帰れるわよね?
男の子お母さんは僕が守る! お腹に弟か妹がいるんだ!
母親この子ったら・・・・
婆さんエブラーナの忍者の血も、これで終りかのお・・・・
夫婦・妻あなた、しっかり!
夫婦・夫若様ならば、きっと敵を討って下さる!


バブイルの塔への通路

負傷兵2若様がお一人で!
負傷兵3若様を止めて・・・・
負傷兵4若様がルビカンテを・・・・
負傷兵5若様は熱くなると見境が・・・・


エッジやっと会えたな、ルビカンテ! 今日と言う日を待ってたぜ!
ルビカンテほう、何処かで会ったかな?
エッジ俺がエブラーナ王子! エッジさまよ!
ルビカンテエブラーナ? 何のことかな。
エッジ手前の胸に 聞いてみやがれ!

エッジ、ルビカンテとの戦闘!

ルビカンテファイラ!

エッジ火遁!

ルビカンテ何だ、その哀れな術は・・・・炎はこうして使うものだ!
火炎流

エッジち・・・・きしょう!
ルビカンテ確かに自信を持てるほどの強さだ・・・・ しかし この私には、まだ及ばぬ。
腕を磨いて来い! いつでも相手になるぞ!

エッジ待ち・・・・やが・・・・れ・・・・!

セシル大丈夫か!?
エッジな、情けねえ・・・・このオレが・・・・負けるなんざ!
リディア私たちも、ルビカンテの持つクリスタルを追っているの。
エッジ手を出すな!
奴は・・・・俺が・・・・この手でブッ倒す!
カイン相手は四天王だぜ。 王子さま。
セシル奴の強さを味わったろう!
エッジヘッ・・・・俺をただの甘ちゃん王子と思うなよ。 エブラーナ王族は、代々 忍者の奥義を受け継いでんだ・・・・!おめーらより、一枚も二枚も・・・・上手だ・・・・ぜ!
リディアいい加減にしてえ! もうこれ以上死んじゃうのは、いやよお!
テラのお爺ちゃんもヤンも・・・・シドのおじちゃんも!
みんな・・・・みんな!
エッジお、おい・・・・
ローザリディア・・・・
リディアグスッ・・・・
セシル相手は四天王、最強だ。 勝ち目があるかどうかも 分らない! だが、僕たちは奴からクリスタルを取り戻さなくては ならない!
エッジ・・・・こんな綺麗な ねーちゃんに泣かれたんじゃ、しょうがねえ・・・ここは一発・・・・手を組もうじゃねーか。
カインまったく、こんな体で口が減らない王子さまだ。 見るに堪えん。 おい、ローザ。
ローザケアルラ!

エッジサンキュー ねえちゃん! あんたも可愛いぜ!
おっしゃ! それじゃ仲良く乗り込むとしよーぜ!
リディア調子いいの!

忍者 エッジが仲間になった!



救護室

家老ここは この爺が預ります! くれぐれも御用心下され! 若までいなくなったら、エブラーナは・・・・


地下2階 地下広場

兵士1若様の忍術の冴え、特と見せてやって下さい!
兵士7若様が戻るまで、ここで保ち堪えます!




バブイルの塔

地下1階

セシルどうやって侵入するんだ?
エッジへへ! 壁抜けの術だ!
あらよっと!


地下5階

エブラーナ王エッジ・・・・
エッジおやじ! おふくろ!
王妃よかった・・・・お前も無事だったのね・・・・
エッジおふくろも!
王妃エッジ・・・・お前も いらっしゃい・・・・
エブラーナ王私たちと一緒に・・・・
エッジ何処へ?
王妃地獄にさあ!
セシル危ない!

エブラーナ王・王妃との戦闘

お前らもか。 そんなに死にたいなら、まとめて地獄の砂にしてやろう!
エッジどうしちまったんだい!? おやじッ! おふくろッ!

エッジ俺だよっ、なあっ・・・・

王と王妃は良心を取り戻した!

エッジか・・・・ わしの話を聞け。
我々は、もう人ではない・・・・
生きていては いけない存在なのだ。
王妃あなたに残すものが無くて・・・・
エッジ・・・・
この意識のあるうちに、我々はここを去らねばならん・・・・
後は頼んだぞ エッジ。
エッジいやだっ! 行っちゃいやだっ!
王妃さよなら エッジ。
エッジ待ってっ! おふくろっ!
いやだー ー ー

王と王妃は消滅した!

エッジうおおおおおお!
ローザひどい・・・・!

ルビカンテルゲイエの奴め、勝手なマネをしおって・・・・・・・・!
エッジルビカンテ! てめえだけは許さねえ! 許さねえぞー!!
ルビカンテ王と王妃を魔物にしたのは、ルゲイエが勝手にしたこと・・・・その非礼は 詫びよう・・・・私は他の奴らと違って、正々堂々と戦いたいのだ。
エッジゴチャゴチャ言ってんじゃねえ!!
ルビカンテ私は、お前のように勇気ある者は好きだ。・・・・しかし そういった感情に振り回される人間では、完全な強さは手に入らん。 永遠にな・・・・
エッジその人間の! 怒りってモンを・・・・
見せてやるぜ!

怒りがエッジの眠っていた力を引き起こした!
エッジが水遁・雷迅を覚えた!

ルビカンテほう・・・・怒りというものは、人間を強くするか。 だが私の炎のマントは、冷気すら受け付けぬぞ!

ルビカンテさあ、回復してやろう! 全力でかかって来るがいい!

HP・MPが回復した!

ルビカンテとの戦闘!


ルビカンテここは私の負けだ。だが、いつの日か必ず蘇る。
さらば。

ルビカンテを倒した!

ルビカンテそうか・・・・その手があったか・・・・弱い者でも・・・・力を併せるという手が・・・・
見事だ!
ゴルベーザさまも手を焼かれたわけだ。 お前たちは立派な・・・・戦士だった!
さら・・・・ばだ!

エッジ・・・・
おやじ・・・・
おふくろ・・・・
仇は討ったぜ・・・・!
家老若ー!

エッジ爺! 皆も!
家老わしらも戦いますじゃ! ルビカンテは何処に!?
エッジもう済んだぜ!
家老おお、さすがは若!
エッジこいつらのお陰さ!
家老そなたたちが!
エッジしかしゴルベーザってのは?
カインクリスタルを集め、月へ行こうと企む、ルビカンテを操る者だ!
エッジあのお月さんか? 何でまた?
セシル月には、世界を破滅させるほどのものが有るというんだ。
リディア私たち、それを止めるの!
エッジゴルベーザか! 全てはそいつの・・・・許せねえ!
家老若には城の再建が!
エッジエブラーナだけじゃねえ! 世界が危ねーんだ! 俺もそのゴルベーザとかいう奴を、この手でブチのめすぜ!
家老くれぐれも お気をつけて・・・・!
エッジ分ってるって! さあ、こっから先は俺に任せな!
家老分り申した! 留守はお任せを! 皆さん、若をお頼み申します!
皆の衆! 帰るぞ!
皆の衆若様、ご武運を!
エッジあいよー!

エッジよっしゃ! ゴルベーザをブッ倒しに行くか!
リディアクリスタルを取り戻すの!
エッジ分ってるって! さ、行こーぜ!


クリスタル・ルーム

セシル落とし穴!?



8階

エッジいってー・・・・!
カインどうやら、地底の方まで落されたらしいな・・・・


6階

セシルこれは!

セシル敵の新型飛空艇?
エッジこいつで脱出しよーぜ!
リディアでも敵の飛空艇だよ!
エッジいーんだよ! 俺たちが使った方が、こいつにとってもな!

ローザ罠じゃないかしら・・・・
エッジ心配要らねーって! 俺は気に入ったぜ。 よっしゃ、名付けてファルコンてのは どーだ?
リディアまったく!
セシル急ごう、脱出だ!
エッジファルコン発進!


Back Index Next