ジオット
〜 FF4 セリフ集 〜


ドワーフの城

城門広場

門番1ラリホー!
門番2ここはジオット王が治める、ドワーフの城!
門番3ゴルベーザ悪い奴ー! でもあんたら、そうじゃないみたい!
ジオット王に会うといいー!


1階広場

ルカ私 ルカ! あたしのお人形たちが、いなくなっちゃったの。 あなたたち 知らない?
近衛1ラリホーはドワーフの合い言葉ー!
近衛2ご一緒に!
せーのー!
ラリホー!
近衛3ここは大事な部屋ー! 入っちゃダメー!
兵士1ジオット王がお待ちかねー!
兵士2ラリホー! 無事で良かったー。


左2階広場

近衛4ここは大事な部屋ー! 入っちゃダメー!
近衛5ここは大事な部屋ー! 入っちゃダメー!
兵士3ドワーフのアイテム、不思議ー! 人間が使いこなせるかなー?
道具屋1いらっしゃい! どんなご用件で?
道具屋2いらっしゃい! どんなご用件で?
宿屋主人いらっしゃいませ。一泊600ギルですが、お泊りになられますか?


王の間

ジオットご無事だったか。
セシルあなたは?
ジオット私はこの地底を治めるドワーフ王、ジオット。
セシル闇のクリスタルは!?
ジオットやはり その事で来なすったか。 奴らの仲間にしては、砲撃を受けておった。 我々も危うく撃ち落すところじゃった。
カイン地底のクリスタルは、まだ無事なのか?
ジオット残念じゃが4つの内 2つは奴らの手に渡ってしまった。
ヤンやはり間に合わなんだか・・・・
ジオットしかし この城のクリスタルは、まだ無事じゃ。 ドワーフ戦車隊が、なんとか追い返した。
ローザさっき飛空艇と戦っていた戦車ですね。
ジオットほう、あれは飛空艇と申すか。上の世界には、あの様なものがあるとは・・・・ 自慢の戦車隊も 空から攻撃されては、ちと苦しい・・・・ そうじゃ、そなたたちの飛空艇とやらで援護してはくれぬか?
シドそれが、さっきの砲撃と不時着のせいで、ちとばかりいかれちまったんですわい。
ジオット修理に必要な物なら用意させるが?
シド応急処置くらいは出来るじゃろうが、地底の溶岩の熱には船体が保たん。 地上に戻り、ミスリルで装甲を施さんとな! よっしゃ、ひとっ走り行って来るかの!
セシルシド!
シドなーに、直ぐ戻るわい! パワーアップして帰って来るから、良い子で待っとるんじゃぞ!
ローザ気を付けて・・・・
シドほっほ、ローザ! ワシに惚れるなよ!

シドと別れた。

セシルジオット王。 この城のクリスタルは、いったい何処に?
ジオット何を隠そう、この玉座の裏の隠し部屋じゃ! ここならば、私の目の黒い内は安全と言うわけじゃ!
ヤン
セシルどうした ヤン?
ヤン誰か盗み聞きしている!
ジオット何奴!?

セシル誰もいないぞ。
ヤンこの先に気配を感じた!
ジオット扉を開けい!
ドワーフラリ!


クリスタルルーム

カイン開かない!
人形キャーホッホッホッ。
セシル
ローザ人形が!

人形1僕らは陽気なカルコブリーナ!
人形2怖くて可愛い 人形さ!
人形3ばーかめ!
人形4のこのこ やって来るからさ!
人形5君らを倒して、ゴルベーザさまの
人形6手土産にさせてもらうよ!
人形キャーホッホッー!

カルコ、ブリーナとの戦闘


人形が合体する!


カルコブリーナを倒した。

人形1よくもやったな!
人形2痛いよー!
人形3でも この場所は、報告済み!
人形4仇は討ってもらうよ!
人形ゴルベーザさまー!

セシル何!?
ゴルベーザ久しぶりだな・・・・

セシルゴルベーザ・・・・!
ゴルベーザ先日は世話になった。 だが あのメテオの使い手も、もういまい。 あの時の礼に私が何故クリスタルを集めるか、教えてやろう。 光と闇、併せて8つのクリスタル・・・・それは封印されし月への道、バブイルの塔を復活させる鍵なのだ。 月には、我々の人知を超えた力が有ると言う。
このクリスタルで7つ目・・・・ 残すところ、後一つとなったわけだ。 これも君たちのお陰だ。 この礼もしなければ、失礼だな。 受け取れい! これが、私からの最後の贈り物だ!

ゴルベーザとの戦闘。

ゴルベーザはっはっはっ
これがお前たちの力か・・・・しばらく大人しくしていてもらおう!
呪縛の霊気!

ゴルベーザ動けぬ体に残された瞳で、真の恐怖を味わうがいい!
参れ黒竜!

黒竜黒い牙
ゴルベーザセシル、次はお前だ!

召喚獣ドラゴンが黒竜を倒す。

ゴルベーザド、ドラゴン・・・・黒竜を霧の力で消し去るとは・・・・

????大丈夫、もう動けるわ!
セシルその声は・・・・


ゴルベーザ私が負けるとは・・・・

ゴルベーザを倒した。

セシル倒した・・・・! ゴルベーザを倒したぞ!
ローザリディア あなたのお陰よ!
セシルでも、その姿は?
リディアリヴァイアサンに飲込まれて、幻界に連れて行かれたの。
セシル幻界?
リディア幻獣たちが住む世界よ。 そこで幻獣たちが友達になってくれたの。
白魔法は使えなくなったけど、その分 召喚と黒魔法の腕は上がったわ!
でも幻界は、こことは時間の流れが違って・・・・
ローザそれで大人に?
カインセシル、この子は?
セシルミストの村のリディアだ。
カインあの子供!?
ヤンこれは驚いた・・・・
セシルでも何故僕たちを・・・・ 僕は君の母さんを・・・・
リディア言わないで! 幻界の女王様に言われたの。 今、もっと大きな運命が動いているって・・・・あたしたちが立ち向かわなくちゃ いけないって・・・・
セシルリディア・・・・!

召喚士 リディアが仲間になった!

ゴルベーザ私は・・・・死なぬ!


セシルしまった クリスタルを!


王の間

セシルすみません、クリスタルはゴルベーザの手に・・・・
ジオット止むを得ん。 こうなっては最後のクリスタルを死守するしか、あるまい。
ローザ最後のクリスタルは何処にあるのでしょう?
ジオット南西にある封印の洞窟じゃ。 ゴルベーザが向かったが、慌てるでない。 封印を解く鍵が無ければ、あの洞窟に入ることは出来ん。 そこでじゃ、お主らに頼みがある!
セシルクリスタルを奪われたのも、僕らの責任です! 何か力になれるなら・・・・
ジオットゴルベーザが封印の洞窟に向かっている今が、チャンスじゃ。 バブイルの塔に潜入して、7つのクリスタルを奪い返してもらえぬか?
カインバブイルの塔に?
ヤン敵の本拠地に潜入しろと おっしゃるか!?
ジオット心配要らん! 我らの戦車隊が敵を引付ける! その隙に、お主らにクリスタルを奪還して欲しい! ゴルベーザのいない、今しかない!

カインどうする?
リディア敵の基地なんでしょう?
ローザ確かに危険ね。
ヤンしかし、虎穴に入らずんば、虎児を得ず・・・・
カインゴルベーザのいない今しか、チャンスはあるまい。
セシルよし・・・・
やってみます!
ジオット頼むぞ! この城の地下に抜け道への入口がある! 仕度が出来次第、行くがよい! ご武運を祈っておるぞ!

ルカ私のお人形をそんなことに使うなんて、許せないわ!
ドワーフ1戦車隊はドワーフの主戦力! 簡単にはやられないー!
ドワーフ2王は、亡き王妃の分もルカ姫を可愛がってるー!
ドワーフ3ラリホー! 覚えたー?
ドワーフ4地底も馴れると良いとこー! よかったら、ずっといて下さいラリ!


右2階広場

兵士4ドワーフの武器、重いー! 人間に扱えるかなー?
兵士5ドワーフの防具、堅いー! 人間が着て動けるかなー?
道具屋1いらっしゃい! どんなご用件で?
道具屋2いらっしゃい! どんなご用件で?


右の塔 4階

倉庫番1ジオット王から許し出てるー! ここの宝、大事に使えー!


左の塔 4階

倉庫番1お前らもゴルベーザと戦ってるー? ここの宝、持ってって 頑張れー!


屋上

見張り1こっちも大丈夫ー!
見張り2異常無しー!
見張り3ゴルベーザ、引き上げたー!
見張り4地上には悪い奴、いっぱいかー?


地下1階

近衛6ここは、何でも預ってくれる素晴らしいお方が、現れるー!
近衛7でぶチョコボ? 無礼者ー! ここでは神の鳥ー!
近衛8王の許しあるー? なら通すー!


救護室

看護人1ここは救護室ー!
看護人2ドワーフ、体頑丈ー! でもたまに怪我するー!
怪我人1グーグー。
怪我人2寝てれば治るラリ!


地下2階

兵士6ラリホー!
兵士7バブイルの塔には、おっそろしくおっきな砲台があるー!
兵士8気いつけてー!
兵士9地底の魔物、強敵ー! 油断するなー!


ドワーフの基地

兵士10俺、勇敢! でもあんたら、もっと勇敢!
兵士11バブイルにはゴルベーザいなくても、最強の四天王 火のルビカンテがいるー!
兵士12無事に帰ってこいー!
兵士13無茶せず、危なくなったら引き返せー!
兵士14戦車隊が巨大砲 引付けるー! その隙に潜入するラリ!
兵士15ここの壷、命の壷ー! この水飲んでけー!




バブイルの塔

8階

ルゲイエルビカンテさま、お気をつけて・・・・
ルビカンテ案ずるな。忍術とやらを使うエブラーナの城は、既に落ちた。 留守は預けたぞ。

ルゲイエヒャヒャヒャ! ゴルベーザさまもルビカンテも居らん! ワシが最高責任者だ!
リディア変なおじさん。
ローザしいッ!
ルゲイエそこにいるのは誰だあ?
セシルしまった!
ルゲイエきさまセシル! いつのまに!
カインフッ。 ルビカンテはいまい! お前に俺たちが倒せるかな?
ルゲイエキーッ 馬鹿にするではないわ! 四天王には加われなかったとはいえ、ゴルベーザさまのブレインと言われる このルゲイエ! このバブイルの塔は、ワシのメンツにかけて守るわ!
カイン笑わせるな!
ルゲイエうぬぬ! このルゲイエの生み出した最愛の息子が、きさまらの首を頂いてやるわ!

バルナバ登場

ルゲイエ行け! バルナバ。 こてんぱんにするのだ。
バルナバウガー!

ルゲイエ痛てっ ワシを殴ってどうする。あっちだ、あっち。 分ったな!
バルナバウガー!

ルゲイエよし、お前のパワーを見せてやれ!


ルゲイエ油が切れては、いかんいかん!

ちりょう

バルナバウガー!


ルゲイエを倒した!

バルナバア・・ブ・・ラ・・ク・・レ・・

バルナバが自爆した!

ルゲイエおのれ よくも! ワシの本当の恐さを思い知れえ!

ルゲイエとの戦闘!

ルゲイエ本当の恐怖を見せてやる! へんしーーーん!


ルゲイエを倒した!
ルゲイエの鍵を手に入れた!

ルゲイエヒャヒャヒャ・・・・ このバブイルの塔は大地を貫き、地上と地底を結んでおる・・・・クリスタルは既に、ルビカンテが地上へ移した! ドワーフはワシの造った巨大砲で全滅じゃ・・・・ヒャヒャヒャーッ!

リディアドワーフさんたちがやられちゃう!
ヤン巨大砲とやらを!
カイン破壊せんと!

セシルワープ装置のようだが、僕たちには使えないようだ・・・・


5階 巨大砲

砲兵1ワハハ、死ね、ドワーフ共め!
セシルそこまでだ!
砲兵2きさまら!
砲兵3どうして ここへ!?
砲兵1かかれ!


砲兵ゴブリンキャップを倒した!

砲兵2クソーこうしてやる!
砲兵3これで誰にも巨大砲は止められんぞ!

セシルしまった!
カイン何てことを!
セシルヤン!
ローザ何を!?
ヤンここは私が引き受ける! 皆は早く脱出を!
リディアいやー!
セシル暴発するぞ、ヤン!
ヤン・・・・御免!

セシルヤン!
ヤン妻に伝えてくれ・・・・私の分も生きろと!
カイン開けるんだ ヤン!
リディアヤン!
ローザお願い! 馬鹿なマネは しないで!
セシルヤン!
ヤン楽しい旅であった!
セシル開けろ ヤン!
ヤンうおおおー!

セシルヤンーー!

壊れてしまって、開かない・・・・


1階

ゴルベーザなかなか楽しませてくれる・・・・
セシルゴルベーザ!
ゴルベーザ鬼のいぬ間に命の選択か? 遊びはこれまで・・・・ そろそろお別れを言おう。 さらばだ・・・・!



エンタープライズ

シドギリギリ セーフじゃったのう!
ローザシド!
シド? ヤンはどうした?
ローザそれが・・・・
セシル巨大砲を食止めて・・・・
シドそうか・・・・ ヤン・・・・
リディアグスッ・・・・
シドそのねえちゃんは?
セシルミストの生き残り・・・・リディアだ。

シドちッ! 追って来おった!

カイン振り切れんのか!?
シドこっちの方が性能は上のはずじゃが・・・・! 奴らも赤い翼を改造したらしいの!

リディア追いつかれちゃう!
シド踏ん張れ エンタープライズ!

シドエンジンが保たん! 代れい セシル!
ローザシド!
セシル何処へ!
シドエンタープライズが地上に出た所で、この爆弾で穴を塞ぎ 食止める!
ローザシド、あなたまで!
シドフフ・・・・ローザとセシルの子が見たかったが・・・・ヤンが寂しがるといかん。
お前たちはバロン城に向かい、ワシの弟子たちに会え!
セシルシド!
リディアおじいちゃん!
シドせめて、おじちゃんと呼べ!
シドいいな! バロン城へ急げ!

シドゴルベーザ! 飛空艇技師シド、一世一代の見せ場じゃあッ!



地上へ

ローザシド!
リディアなんで みんな・・・・
カインどいつも死に急ぎやがって!

セシルバロンへ・・・・向かう!


Back Index Next