土のクリスタル
〜 FF4 セリフ集 〜


トロイアの町

町の広場

おばさん1森と湖の都 トロイアへ ようこそ!
ばあさん1うちのじいさん、何処行っちゃったのかねえ
おじさん1宝石を採りに北東の島の洞窟に金庫を持って行ったら、くっ付いちまって取れやしねえ。
じいさん1ギクリ!
な、なんじゃ脅かしおって! ええい、向こうに行かんか!
娘1・・・・
うるさいわねえ。 日光浴してるんだから。
娘2そんなの着て泳ぐと、錆びちゃうわよ!
娘3キャッキャッ! あら、一緒に泳ぐ?
娘4ひそひ草って知ってる? 声を遠くに飛ばせる、不思議な草なんだって!



宿屋

宿屋主人いらっしゃいませ。一泊400ギルですが、お泊りになられますか?


武器屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


防具屋

防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


道具屋

道具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


酒場

1階

女店員1いらっしゃい! どんなご用件で?

娘5ここは空気も食べ物も美味しい、なんたって女が多いのが気楽よね!
じいさん2長生きはするもんじゃの! わしゃ、天国よりこっちがいいわい!
若者1やった! 今日はカウンターに座れたぜ!
おじさん1いつ見ても、ここのねーちゃんは最高だぜ!
若者2ママー! 好きだー!
げッ! 男じゃねーか!
女店員2お主らは、私がお相手致そう。 なんじゃ、その顔は!
娘6あーら僕! ちょっと可愛いじゃない!
女主人あら、お兄さん。 どうぞ ごひいきにね!


2階

男店員2お客さん、お金は大丈夫かい? こっから先は高いよ。
女店員3ここは、会員制だよ。 さ、出てった 出てった。
娘7今度は毛皮が欲しいわあ。
おじさん2よっしゃよっしゃ! 何でも買うたるさかいにな!
若者3くそー、あのジジイ! 僕のジェニファーに!
女店員4お料理、運んで来なくちゃ!
じいさん3その時じゃ! ワシがゴブリンに、クリティカルヒットじゃ!
娘8このお爺さん、昔の武勇伝ばかりで、もう うんざり!


1階

男店員1お客さま、会員証はお持ちで?
では、ごゆっくりお楽しみ下さい。


パブ「王様」

男店員3いらっしゃいませ。 間もなくショータイムでございます。
じいさん4真っ昼間から、あんたも好きじゃの!
踊り子キャ!
楽屋に入って来ないでよ!


黒チョコボ保育園

1階

園長豊かな緑と湖のお陰で、ここじゃ新鮮な野菜がいっぱい取れる。 お陰でチョコボの飼育も盛んなんだ。


地下

新聞新種のチョコボ発見さる! 黒チョコボと命名!
トロイア新聞
女の子チョコボって可愛いんだけど、ちょっと臭いのよね!
若者4珍しいだろう? 黒チョコボってんだ。 こいつらは人に馴れたせいか 飛べなくなっちまったけど、北のチョコボの村にいる野生の黒チョコボなら 高度は低いが空も飛ぶぜ! ただし、森にしか降りられないけどな。
男の子僕も黒チョコボで飛びたいよお。 でも、僕が近付くと怒るんだ。 愛が足りないのかなあ。
飼育係黒チョコボは旅の帰り道を覚えてて、自分で戻ってくれるの。 でも気性が荒いから、1往復で逃げちゃうけどね。
チョコボ1キューン キューン。
チョコボ2キューン キューン。
チョコボ3キューン キューン。
チョコボ4キューン キューン。
チョコボ5キューン キューン。
チョコボ6キューン キューン。
チョコボ7キューン キューン。




トロイア城

城門広場

門番1ようこそ、トロイア城へ!
門番2旅のお方ですね。 ゆっくりしてって下さい。
門番3クリスタルのことで? ならば、城内の神官さまたちに会われるがよい。
門番4神官さまは神に仕える厳粛なお方。くれぐれも失礼のないようにな。


城の堀

カエル1グエ グエ!
カエル2ケロ ケロ!
カエル3ケロ ケロ!
カエル4グエ グエ!
カエル5ケロ ケロ!
カエル6ケロ ケロ!
カエル7ケロ ケロ!
カエル8カエルはいいな・・・・


1階広場

兵士1ダムシアンの生き残りが、流れ着いているらしい。 本人は王子と名乗っているらしいが・・・・
兵士2トロイアは戦に巻込まれたことが無い。 もし戦になれば、私たちがどこまで国を守れるやら・・・・
大臣お婆さんではないわ! これでも大臣じゃぞ! 神官さまたちは、奥におわせられる。
兵士3バロンが不穏な動きをしているらしいが、ここにも襲っては来ないだろうな。
兵士4このトロイアは、女たちの手によって守られている。 我ら兵士たちも、実はみんな女さ。
近衛1踊りを踊れ?
無礼な! 私は近衛兵だ!
近衛2これはレオタードの様だが、我々の戦闘服! 動き易いし、何しろファッショナブルだろう?


2階神官の間

近衛3神官さまたちは、8人姉妹。 代々クリスタルに使えられている。
近衛4野蛮な男が国を治めるより、遥かに良い。
神官1このトロイアは我々8人の神官が治めています。 土のクリスタルの恵みを授かっていたのですが・・・・
神官2土のクリスタル? それがダークエルフに盗まれてしまって、弱っているんだ。
神官3土のクリスタルは差し上げることは出来ないが、取返して来てくれるのなら貸すことぐらいは出来るじゃろう。
神官4北東の洞窟の中では、金属製の武器や防具を身に付けていると 動きが鈍ってしまうの!
神官5クリスタルを取返せたら、貸すことを約束しましょう。 一先ずここに、お持ち下さい。
神官6ダークエルフなら、北東の島の洞窟の住んでるよ!
神官7ダークエルフは、金属製の武器に弱い。 その弱点を補う為に、洞窟を磁力で覆っているんです。
神官8クリスタルが無くなっちゃうと、荒れた大地に戻っちゃうわ!


左の塔

兵士5病人が伏せっています。 お静かに!
セシルギルバート!
ギルバートセシルか・・・・無事だったんだね。 僕も・・・・戦うよ・・・・
テラそんな体で何が出来る! 大人しく寝ておれ!
ギルバートテラさん・・・・生きていてくれたんですね。すみません・・・・僕がアンナを殺したも同然です・・・・
テラ・・・・
ギルバート本当に・・・・うう・・・・
ヤンギルバート殿、今は養生せねば・・・・
ギルバートヤン・・・・君も無事だったのか。 じゃあリディアも・・・・?
ヤン面目ない・・・・
ギルバートそうか・・・・可哀想に・・・・皆が戦っている時に、僕は情けないよ・・・・
シド大丈夫じゃ! このシドとエンタープライズが付いとる! 聞けばセシルやローザが世話になったそうじゃ。 ワシに任しとくんじゃな!
ギルバートあなたがシド? じゃあ上手く飛空艇を・・・・!!
セシル! ローザは?
セシルこのトロイアの土のクリスタルと引換えということに、なってしまった・・・・だが、クリスタルはダークエルフに・・・・
ギルバートダークエルフ・・・・
セシル、これを持って行ってくれ・・・・
セシルこれは?
ギルバート僕の代わりは・・・・持って行ってくれ・・・・

ひそひ草を手に入れた。

ギルバートセシル・・・・ローザを必ず!
看護夫ギルバートさまは絶対安静の身。 私? 看護夫です。 先生はそっち。
医師今 無理をさせてはなりません。元々丈夫でない上に、大分衰弱されています。


右の塔

近衛5ここは地下牢だったが、今では宝物庫になっている。神官さまのお許しがあるのか?
セシルいいえ
近衛5欲の無い奴らだ。




磁力の洞窟 入口

シドなんちゅう磁力じゃ! こりゃ金属製の武器防具を装備しとったら、身動きとれんぞ!
ヤン私の爪ならば平気なようです。
テラ案ずるな! 私の魔法がついておる!


磁力の洞窟 クリスタルルーム

ダークエルフオ前タチ、ヨクココマデ来レタ! ダガ辿リ着クコトハ出来テモ 土ノくりすたるハ、オ前タチノ手ニ戻ラナイ。 ソンナ装備デ、コノ私ノ魔力ニ勝テルト思ウカ?
ヤンセシル殿!
テラここは私らに任せておけい!

ダークエルフとの戦闘

ダークエルフ愚カナ、ソロソロ コチラカラ 行クゾ!

ヤンだめだ・・・・ 勝ち目が無い・・・・
セシル剣さえ使えれば・・・・
テラくっそー・・・・


セシル剣さえ使えれば・・・・!



トロイア城 左の塔

ギルバートセシルたちが・・・・危ない!

医師まだ動ける体ではありません!
看護夫何処へ行こうというのです!
ギルバート・・・・心配いらない。 直ぐそこの竪琴まで・・・・うッ!
医師あなたは、まだ歩くことさえ間々ならぬはず! 無理をしては!
ギルバート構わないさ・・・・ セシルたちを救えるのは、僕しか・・・・いない!



磁力の洞窟 クリスタルルーム

ひそひ草からギルバートの竪琴が聞こえて来た!

ヤンおお・・・・
テラこの暖かい音色は・・・・
セシルギルバートの竪琴だ!
ダークエルフ何ダ! コノ不快ナ音ハ! グ・・・・ゲゲゲ!

ギルバート今だ セシル! この音色が流れている間は、奴も磁力を操ることは出来ないはずだ! 剣を! 剣を装備するんだ・・・・!
セシル分った・・・・ギルバート!

ダークエルフガゴゴ・・・・ヨクモ! オ前タチ、殺ス・・・・!

ダークエルフとの戦闘


ダークエルフナラバ姿変エルシカナイ!

ダークドラゴンに姿を変えた!


ダークエルフを倒した。

ダークエルフクク・・・・何故アノ音ガココマデ! くりすたるサエアレバ・・・・永遠ノ命ガ・・・・グガゲゴ!
セシルやったぞ、ギルバート!

土のクリスタルを手に入れた!




トロイア城

左の塔

ギルバートやったようだね・・・・
セシルギルバート! 君のお陰だ。
ギルバートそんなこと・・・・
シドでも何故きゃつはあの歌で?
ギルバート以前 吟遊詩人として放浪していた頃・・・・悪しき妖精を戒める歌というのを聞いたことがあって・・・・それでもしやと思って・・・・
ヤンお陰で助かりもうした。
ギルバートそんな・・・・僕なんか・・・・うッ・・・・!
セシルギルバート!

ギルバートテラさん・・・・
テラアンナも幸せじゃった。 お主のような勇敢な者に愛されたのだからな・・・・
ギルバートテラさん・・・・
テラ今はその身を治すことだけを考えるのだ。アンナの仇は、私のメテオで必ず取ってみせる!
ギルバート・・・・お主の分もな。
ギルバート・・・・有り難うございます。
セシルギルバート、君は・・・・勇気ある男だ・・・・!
ギルバートアンナ・・・・なんとなく分った気がするよ・・・・

ギルバート僕の分も・・・・頼むよ。


2階神官の間

神官1それは!
神官2正しく土のクリスタル!
神官3取り戻してくれたのね!
神官4やったー!

カインクリスタルを手に入れたようだな。
シドここ声は!
セシルカイン!
カイン表に出て飛空艇に乗れ・・・・ローザの居場所まで連れてってやろう。

神官1クリスタルを持つ者によって、その力を変えます! 邪悪な者が持てば、恐ろしいものに!
神官2折角戻ってきたのに! 仕方ありません。 貸すだけですよ!
神官3今の声はいったい?
神官4何だ今の声は!
神官5何か事情がありそうですね。 地下の宝を使って下さい。
神官6クリスタルをお貸し致そう。 くれぐれも用心してな!
神官7いったい何が起こったの!?
神官8何か事情があるようですね。 土のクリスタルは、約束通りお貸し致します。


右の塔

近衛5ここは地下牢だったが、今では宝物庫になっている。神官さまのお許しがあるのか?
セシルはい
近衛5ならば宝物を持って行かれよ。




飛空艇にて

カイン土のクリスタルは?
セシルここにある! ローザは何処だ!?
カインフッ、慌てるな。 俺の飛空艇に付いて来い。


Back Index Next