空へ
〜 FF4 セリフ集 〜


一方、その頃・・・・

ゴルベーザカイナッツォまでも殺られたか。 大分 腕を上げたようだな・・・・
カイン残り一つのクリスタルですが・・・・
ゴルベーザ分っている・・・・しかし あそこは、少しばかり厄介だ。
カインセシルに取って来させては いかがでしょうか?
ゴルベーザ奴に・・・・か?
カインこちらには、このローザがいます。 クリスタルと引換えに・・・・ということでは、いかがでしょう。
ゴルベーザなるほど・・・・それはよい。 奴を始末するのも、その時というわけか・・・・
カインでは、私が伝えて参りましょう。

ローザカイン!
カインセシルなんぞより俺の方が上だという事を、教えてやろう。




竜騎士団本部

セシルこんな所に?
シド灯台下暗しってやつじゃ!


ヤンこんな所にあったとは
テラ凄い!
シド待たせたの エンタープライズ! 行くぞ!



空へ

シド早速お出ましじゃな! エンタープライズの威力、特と見せてやるわ!
セシル待て!
ヤンあれは・・・・
テラ白旗?

セシルカイン!
カイン生きていたか セシル。
シドカイン、どういうつもりじゃ!
セシラローザは・・・・無事だろうな。
カインフッ、やはり心配か? ローザの命が惜しければ、トロイアの土のクリスタルと引換えだ。
セシル何?
テラ卑怯な手を!
カイン手に入れたら、また連絡に来る・・・・ いいか、必ずだ! ローザの身を案ずるなら。
ヤンきさま・・・・!
セシル目を醒ませ カイン!
カイン話す事はそれだけだ。


ヤンセシル殿・・・・
シドカインの奴・・・・!
セシルトロイアに行こう・・・・ シド、舵を北西へ・・・・!




バロン城

城門広場

門番3陛下が化け物だったとは・・・・
門番4我々も操られていたのかもしれません。


一階中央広場

予備兵1ゴルベーザ率いる兵士たちは、全て人ではなかった・・・・
予備兵2陛下は魔物に・・・・お労しや。

予備兵3亡き陛下の声が、地下から響いて来るんです。まさか・・・・呪い?


白魔法研究室

白魔道士1今は、亡き陛下が安らかにお眠り下さることを、祈るばかりです。
白魔道士2私たちも白魔法で兵士たちを助けます!
白魔道士3魔物が陛下に擦り替わっていたなんて・・・・


黒魔法研究室

黒魔道士1ポーキー!
あ!
いけない!
すいません、ミニマムでした!
黒魔道士2陛下が魔物だったことを見破れぬとは、まだまだ修行が足りん。
黒魔道士3やはり古の魔法 メテオは存在しましたか!


左小部屋

雑兵1セシルさま! 王の座に就いて下さい。
雑兵2セシルさま、陛下の無念を


竜騎士団本部

騎士1我ら竜騎士の誇りにかけて、城を守ります!
騎士2カインさんに会わせる顔が無いですよ。


謁見の間入口

近衛2陛下の変貌に気付いていながら、命が惜しいばかりに・・・・
近衛3留守はお任せを!


謁見待合室

パロム・ポロムに金の針を使う。

二人の意志により石化しているので、効果が無い・・・・


謁見の間

近衛1二度と魔物に城を渡しません!
近衛4二度と魔物に城を渡しません!


右屋上

技師1お、親方の幽霊だー! え、本物? 仕事 仕事!
技師2親方! セシルさんも!


右の塔 地下二階

バロン王セシルよ・・・・
セシル陛下!?

バロン王幻獣の世界へ行き、再びここは来るのだ。 お前の力になれるはず・・・・
セシル陛下!


地下牢

看守この牢も、もう使うことがないと、いいんですが。


飛空艇団本部

兵士4た、隊長? 立派になられて!
兵士5生きておられたんですね!
兵士3陛下亡き後 バロンを継がれるのは、あなた以外にありません!
兵士2くそ! 飛空艇さえありゃあ!
兵士6赤い翼は・・・・ゴルベーザに奪われてしまいました!


飛空艇団隊長の部屋

セシルお休み・・・・


セシルよーし、出発だ!



バロンの町

町の広場

若者セシルさま! 王の仇を!
じいさんあんた、あの暗黒騎士じゃったか! 立派になって!
王は魔物にすり替わられていたとか。 王には後継者もいないし・・・・
男の子やっぱり セシルさまだったんだね! ゴルベーザなんて やっつけちゃってよ!
踊り子あなた、あの暗黒騎士だったのね! こんな素敵な人だったなんて!
さ、一緒に踊りましょ!
ばあさん町の西の建物の扉? ありゃお城に通じる地下水路じゃ。 今は封鎖されとるがの。


宿屋&酒場

女の子あの時の お兄ちゃんだったのね! あたし、今の格好の方が似合ってると思うわ。
酒場の娘町にも、やっと活気が戻ってきました! さ、仕事 仕事!
マスターセシルさん、飲むかい? なにオゴリだ! ゆっくり してってくれ!


シドの家

シドの娘お父さん! もう年なんだから、無茶しないでよ!
皆さん、父をお願いしますね。


デビルロード

管理人ここは、ミシディア側の封印が解かれたのですね!




ミストの村

じいさんわしら召喚士が呼び出す幻獣は、幻界から現れる。 幻界は地底深くに存在するらしいんじゃ。
若者1原因不明の大火事で、女子供や手だれの召喚士は皆 死んでしまった。
若者2バロンの地下には、一撃必殺の幻獣の魂が眠っていると言う噂だ。
若者3ミストの召喚士の歴史もこれまでか・・・・


宿屋

宿屋主人いらっしゃいませ。一泊50ギルですが、お泊りになられますか?


武器屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


防具屋

防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?




ファブール城

城門前

門番僧1これはセシル殿!
門番僧2これはセシル殿!


城内広場

警護僧1これはセシル殿!
警護僧2これはセシル殿!


1階広場

警護僧3ご無事でしたか!
警護僧4ご無事でしたか!


2階広場

警護僧5おお、ご無事で!
警護僧6おお、ご無事で!




ミシディア

祈りの塔

長老パロム、ポロムが・・・・!
そうか・・・・あの二人は、最後にこのワシを超えてくれたか・・・・




ミスリルの村

村の広場

小人1君は人間だね。 踏み潰さん様、気をつけてくれたまえ。
小人2で、でけー! あんたら もしかして巨人か?
ブタ1僕らがミスリル銀を採って来て、カエル君が精製して、小人君が加工するんだ。 人間用の武器なんかも作ってるよ!
カエル1そんだけ大きいと、食費も大変だろう。 やっぱ、アリのステーキとか食べるのかい?
カエル2ミスリルの山は遥か北。あんたらの足ならあっという間でも、僕らにゃ長旅になんだよ!
小人3べいべー!
カエル3いえー!
ブタ2イカしたダンス、見せるぜ!
かもん、ぶらざー!
ういあー、ミスリルブラザーズ!
れっつ だんす!

ブタ2せんきゅー!


道具屋

道具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


武器屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


防具屋

防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


宿屋

宿屋主人いらっしゃいませ。一泊500ギルですが、お泊りになられますか?
小人4いやいや、美人の娘を持つと、何かと苦労が絶えませんわ!
小人5私が村一番の器量良し! ちっちゃくて分らない? よーく 目をこらしめて見てよ!




アガルトの村

村の広場

若者1ここは、ドワーフの血を引く者の村、アガルト。
おじさん1ここは、古くから伝わる井戸が奉ってあるんです。 その深さは計り知れないとか。
おばさん1この村の言い伝えによれば、全てのものには裏と表が存在する。 そう、この世界にも・・・・
ばあさん1私らは太陽の恵み無しでは生きて行けません。 しかし、御先祖は違ったとか。
女の子1あたし、力持ちよ! おじいちゃんのおじいちゃんのずうっとおじいちゃんは、もっと力持ちだったって!
じいさん1え? わしらの御先祖? どうやって来たか? それはのう・・・・はて・・・・忘れてしまったかのお。
男の子1ドワーフの子孫だからかな? 僕がチビなのは。 オーガの子孫だったら良かったのに。


井戸

セシル底無しのように深そうだ・・・・


コリオ天文台

1階

コリオの妻うちの人ったら、観測に熱中すると飲まず食わずなんだから!
助手ここはコリオ天文台。世界で唯一の望遠鏡があるんですよ。 最近 月の様子が変で、観測に忙しいんです。

2階 観測室

コリオ私はコリオ。 ここで月を観測しとる。 二つの月・・・・一方は生き物もおらん月だが、もう一方は どうも生物がいるらしい痕跡がある。 その月が最近、赤くなって来た・・・・まるで、血の色のようにな。 ただならぬ事が起きなければよいのだが。


武器屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


防具屋

防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


宿屋&酒場&道具屋

若者2こないだ、北の火口に赤い物が吸い込まれて行くのを見たんだ!
おじさん2御先祖は裏の大地から来なすったそうじゃ。 裏の大地にも太陽はある。 マグマという名の太陽が・・・・
ウェーター外じゃ戦が拡がってるらしいけど、ここは 至って平和な村。でも、時々地震が起こるの。
道具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


宿屋主人いらっしゃいませ。一泊50ギルですが、お泊りになられますか?
踊り子不思議な踊りを見せましょうか? 裏の大地に伝わる踊りなんですって。 行くわよ!
女の子2闇無くして光もまた無し。 昼があるから夜がある。 全ては自然の摂理なり! ゴセンゾって人が言ってたんだって!
じいさん2御先祖は、北の山の 山頂の大穴からやって来たらしいが・・・・今は穴が塞がっとるし、第一空でも飛べなくてはのう。
男の子2うちのばーちゃんは、村一番の長生き。 何でも知ってんだ!
ばあさん2古くからの言い伝えじゃ・・・・我らが太陽の石を故郷に還すとき、故郷への道程は開かれん・・・・


Back Index Next