カイナッツォ
〜 FF4 セリフ集 〜


ミシディア

町の広場

黒魔道士1お前がパラディンに!?
黒魔道士2パラディンになれる者がいたなんて・・・・
白魔道士1パラディンの精神を忘れないで下さい。
白魔道士2ヒエー! その姿は!パラディン?ヒェー 驚いた!
黒魔道士3ここはバロンに通じるデビルロード。 あんなことが二度と起きないよう、封印されています。
白魔道士3デビルロードとは次元の道。 ここを通るにはかなりの生命力が犠牲とされる為、悪魔の道「デビルロード」と名付けられました。
黒魔道士4俺は許したわけじゃないからな!
白魔道士4あなたも苦しんでいたのですね。 私たちもあなたの為に祈りましょう。


防具屋内

黒魔道士5あんたには使えないって・・・・パラディン? あんたが・・・・


宿屋内酒場

マスターなんてことだ! あんた、ホントに!
黒魔道士6いやなんとも、立派なお姿!
黒魔道士7あら! ホンマもんのパラディンかい?
白魔道士5なんて眩い・・・・ これがパラディン!


祈りの館

長老おお、その姿は!
ポロムご覧の通りですわ!
パロムまさかとは思ったけどな!
セシル何のことです?
長老悪いとは思ったが、この二人にそなたの見張りを命じたのじゃ。もっとも、その必要もなかったようじゃな。
ご苦労じゃった パロム、ポロム!
パロムま、そんな理由だ。
ポロム隠してて ごめんなさい。でも、仕方なかったの。
セシルいや当然だ。あれだけのことを、僕はしてしまったんだから・・・・
長老だが、そなたは過去の自らを乗り越えパラディンとなった・・・・!
!? その剣は?
セシル山頂で授かったものです。
長老これは!
古よりこのミシディアに伝わる言伝えと同じことが、記されておる!
セシル言伝え?

竜の口より生まれしもの
天高く舞い上がり
闇と光をかかげ
眠りの地に更なる約束を持たらさん
月は果てしなき光に包まれ
母なる大地に大いなる恵みと
慈悲を与えん

セシル・・・・あの光は僕を息子と言いました。 あの光は、いったい何なんですか?
長老試練の山の光が、何か・・・・ この伝説が何を意味するかは、ワシにも分らん・・・・
ただ、我々ミシディアの民はこの言伝えの為に祈れと、代々言われておる。 そして、聖なる輝きを持つ者を信ぜよと・・・・
やはりそなたが、その者なのかもしれん!
テラ後は一刻も早く、ゴルベーザを倒すことじゃ!
長老おお、テラ!
テラ久しぶりじゃな。
ポロム試練の山でお会いしたのです。
パロムこのじいちゃん、メテオを手に入れたんだぜ!
長老メテオ・・・・!
あの魔法の封印が解かれるほどの事が、起きているということか・・・・!
テラそのようじゃ。これでアンナの仇を討つ!
長老アンナが?
テラゴルベーザにやられたのじゃ! 奴だけは、私がメテオで倒す!
長老テラよ。憎しみで戦っては、身を滅ぼす! まして今のお主では、メテオは危険過ぎる!
テラ例え我が身が滅ぼうと! 奴だけは許せんのじゃ!!
長老そう言うと思ったぞ。 昔のまんまじゃな。
テラお主もな・・・・
長老じゃが、セシル殿もパラディンとなった。 二人の力を合せれば・・・・!
セシルしかしゴルベーザに立ち向うには、バロンに戻り飛空艇を・・・・
長老分った・・・・ デビルロードの封印を解こう! パラディンとなった そなたなら、デビルロードを行き来できるはずじゃ!
行くがよい、バロンへ! ワシは祈りの塔に入り、そなたたちの為に祈り続けるとしよう・・・・
頼むぞ・・・・! パラディン、セシル殿!
セシルはい!

長老パロム! ポロム! お主らの役目は終ったのじゃぞ!
パロム終ってなんかいないよ! 長老は、こいつの力になれって言ったじゃないか!
ポロムお許しを!
長老お前たち・・・・
試練の山がお前たちを受け入れたということは、お前たちの運命でもあるかもしれんな・・・・
ワシは、ミシディアを離れることは出来ん。セシル殿、テラ・・・・二人を頼むぞ!
セシルしかし・・・・
パロムオイラたちの力、知ってるだろ!
ポロムそういうことですわ!
テラ案ずるな。 私もついておる!
セシル分った・・・・頼りにしているよ!
パロムヒャッホー そう来なくちゃ!
ポロムはしゃいでないで行くわよ!
長老さあ、町の右にあるデビルロードでバロンへ向かうのじゃ! 私はこの上の祈りの塔で、そなたらの・・・・いや、全ての生ある者の為に祈り続けよう!
頼んだぞ・・・・!


黒魔道士8その姿、まさにパラディン!・・・・これも定めだったのかもしれません。
白魔道士6ほんの僅かだったあなたの輝きが、今はこんなに!
黒魔道士9私たちもあなたを信じてみます


祈りの塔

長老運命は、そなたらに委ねられている。 ワシに出来ることは、祈ることだけじゃ・・・・
パロム、ポロム。セシル殿の足を引張らぬようにな。
黒魔道士0長老はあの時以来、この祈りの塔で祈っておられます。
白魔道士7私たちも祈ります。全ての生きとし生けるものの為に・・・・




バロン城 城門

門番1なんだ きさま? 通行許可を得ているのか?
門番2なんだ きさま? 通行許可を得ているのか?




バロンの町

町の広場

若者王は、益々厳しくなられた! しかし、逆らってはシドのように・・・・
じいさん王がこんなに我々を苦しめるなぞ! 人が変わったとしか 思えんわ!
余所から来たモンク僧に近衛兵を従わせ、何やら探らせているようです。 確か宿の方に・・・・
男の子あの暗黒騎士の人、ホントに死んじゃったのかな。 僕好きだったんだよ。
踊り子最近、王様が厳しくて踊れないのよ。 残念?


シドの家

シドの娘セシルさま!? 生きておられたんですね! お父さんが ずっとお城から帰って来ないんです。


ローザの家

ローザの母あんたを追って、ローザは飛び出して行ったんだよ! あの子は、今何処にいるんだい?


宿屋&酒場

女の子お父さんが、お客さんが来ないって。 酒場も怖い兵隊さんが来るし・・・・
酒場の娘城の兵士たちが、この酒場でやりたい放題!
マスターシドが城に囚われているって話だ! なんでも、最新鋭の飛空艇を何処かに隠したらしい


近衛兵1おい、酒はまだか? なんだ きさま?
近衛兵2おい、酒はまだか? なんだ きさま?

セシルヤンじゃないか、無事だったのか!
ヤンお前は!
セシルパラディンになったから分らないのか。 僕だ、セシルだ!
ヤンセシル 探したぞ! バロン王に逆らう犬め!
かかれ!
近衛兵はッ!


バロン近衛兵を倒した。

セシルヤン、分らないのか!?
ヤン分るとも、このお尋ね者が!

ヤンとの対決

ヤン死ねえっ!!

ヤンうりゃうりゃー!

ヤンうッ・・・・

ヤンを倒した。


ヤンセシル殿! 私はリヴァイアサンに・・・・
テラどうやら記憶喪失のところを、バロンに利用されていたらしいのう。
ヤン・・・・忝い。
セシルリディアとギルバートは!?
ヤンリディアはリヴァイアサンに飲込まれてしまった。 ギルバートは・・・・分らない・・・・
セシルそうか・・・・
ヤンここは?
セシルバロンだ。 兵士に聞かれるとまずい。 部屋で策を練ろう!

モンク僧 ヤンが仲間になった!


宿屋主人あんたら強いねえ! 近衛兵を伸しちまうなんざ。 気に入った! 泊ってきな!

ヤンこちらのご人は?
セシル賢者のテラだ。 ギルバートの・・・・
テラ私の娘は命を懸けて、あの男を愛しおった・・・・
ヤンそうですか・・・・
私は、ファブールのモンク僧長 ヤン。
パロムオイラがミシディアの天才児 パロムさ!
ポロム生意気ですいません。 双子のポロムですわ。
パロムったく、バロンなんかに利用されちゃってさ!
ポロムパロム!
ヤン面目ない・・・・
セシルともかく、シドを救出せねば・・・・
テラじゃが、容易くは入り込めんじゃろう・・・・

ヤンん?これは!
セシルこれはバロンの鍵だ! そうか! ヤンに近衛兵を従わせていたから・・・・なんとかなりそうだ!

バロンの鍵を手に入れた!



夜が明けて

セシルよーし、出発だ!


武器屋&防具屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?
防具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?



バロン城

1階中央広場

ベイガンセシル殿!

ベイガンご無事でしたか!
セシルベイガン! まさか君も・・・・
ベイガン私がどうかしました?
セシルゴルベーザに操られて・・・・
ベイガンまさか。私とて近衛兵を治める身。 バロンへの忠誠は、誰にも曲げられません!
セシルシドが捕らえられていると聞いたが?
ベイガン私ども、残った近衛兵で彼を助けに来たのですが、生き残ったのは この私だけ。
セシルそうか。一緒に行こう! 君がいてくれれば、心強い!
ベイガンはッ!

近衛兵長 ベイガンが仲間になった!


セシルどうした?
パロム臭うんだ。
ポロム魔物の臭いですわ!
ベイガン何、何処だ?
パロム臭いんだよ!
ポロムお芝居するなら、もう少し上手くやって頂きたいものね。
セシル君もゴルベーザに!
ベイガンやめて頂きたいですな、そんな言い方は・・・・あのお方は、素晴らしいものを私に下さったのですよ。
こんなに素敵な力をねッ!



ベイガンを倒した。

パロム甘いぜ、あんちゃん!
セシルベイガンまでも・・・・!



謁見の間

バロン王セシル、無事であったか! 随分逞しくなったな。
セシル陛下・・・・
バロン王その姿はパラディン。 そうか、パラディンになったか。 だがな、いかんぞパラディンは。
セシル陛下・・・・いや、バロン!
バロン王バロン? クカカカカ・・・・誰だそいつは? おおそうか、思い出した。 確かこの国は渡さんなどと言っていた、愚かな人間か。そいつになりすましていたんだっけなあ、俺は・・・・ヒャアッヒャッヒャッ!
セシルきさま、陛下を!
バロン王会いたいか? 王に会いたいか? 俺は、スカルミリョーネのように無様なことはせんぞお。何しろあいつは、四天王になれたのが不思議なくらい弱っちい奴だったからなあ。 グヘヘヘヘ!
セシルということは、きさまも!
バロン王いかにも! ゴルベーザ四天王、水のカイナッツォ!



カイナッツォを倒した。

シドこのー、偽バロン王めがあ!

シドよくも あんなカビ臭い所に閉じ込めおって! ブチのめしたるわい!
あ、あら?
セシルシド!
シドセシルかあ! 生きとったんか! 心配かけおってこの・・・・!
セシルすまない。
シドローザはどうした!? お前は生きとると飛び出していったが・・・・
セシルゴルベーザに捕われてしまって・・・・
シドお前がついていながら、なんという様じゃ! しかし、あのゴルベーザ・・・・ワシの飛空艇たちを酷い事に使うばかりか、ローザまで!
テラその娘が危ないのじゃ。 早く、飛空艇とやらに案内してもらおう!
シド何じゃ このジジイは?
テラお主に言われたくはない!
シドワシャ、まだ若いわ!

ポロムまあまあ・・・・シドさまですわね。 こちら、テラさま。 偉大な賢者さまですわ。
こちらが、ファブールのモンク僧長 ヤンさま。
私はミシディアの魔道士見習い ポロムですわ。
パロムヘン、ジジイ同士が!
ポロムあの口の悪いのが、双子のパロムですの。
パロムヘッ、良い子ぶりやがって!
ヤンお初に御目にかかります。 ここは危険ゆえ、急ぎませんと。
シド礼儀を知っとるの、お主!
セシルシド、新型飛空艇はいったい何処に?
シドフフフ・・・・
だーれも分らん所じゃ! ちょっとばかり、細工しておいたんじゃ!
テラ時間が無いと言っておろうに! ローザの命が かかっとるんじゃ!
シドいちいち うるさいジジイじゃの! 分っとるわい! さ、こっちじゃ!


謁見待合室

カイナッツォクカカカ・・・・この俺さまを倒すとはなあ。 だが、俺は寂しがり屋でな。
クカカカ・・・・死して尚凄まじい、この水のカイナッツォの恐ろしさ、とくと味わいながら死ねえ! 先に地獄で待っておるぞお!
ヘエッヘッヘッ!

テラ壁が!

シド危ない!
テラこっちもじゃ!

セシルパロム! ポロム!
パロムあんちゃん、ありがとよ!
ポロムお兄さまが出来たみたいで、とても嬉しかったですわ!
テラお前たち、何を!
パロムあんたらを、ここで殺させやしない!
ポロムテラさま! セシルさんをお願いしますわ!
パロム行くぞ、ポロム!
ポロムうんッ!

セシルやめろー!
パロム・ポロムブレイク!

セシルパロム・・・・ポロムーー!!
テラ早まりおって・・・・! 待っておれ!
エスナ!

二人の意志により石化しているので、効果が無い・・・・

テラばか者が! 死ぬのは、この老いぼれでよかったろうに!
ヤンこんな幼子が・・・・!
テラこの私が、無念を晴らす!
シド弔い合戦じゃ! エンタープライズを出すぞ!!
セシル待っていろ・・・・ゴルベーザ・・・・!


Back Index Next