過去との決別
〜 FF4 セリフ集 〜


ミシディアの町

祈りの館

長老そなたはあの時の・・・・今度はいったい何の用じゃ。
セシル飛空艇団を指揮していました、セシルと言います。 あの時は王の命令に背く勇気がありませんでした・・・・
長老謝ってもらっても、死んで行った者たちは生き返って来ん。
セシル・・・・
長老しかし・・・・今のそなたからは、その姿とは違う輝きの欠片が見受けられる。 話を聞く価値はありそうじゃ。
セシル今は、バロンを操るゴルベーザという者と戦っています。 しかし仲間が囚われ助けに行く途中、リヴァイアサンに襲われて、他の仲間も・・・・
長老・・・・それもそなたに与えられた試練じゃろう。
しかし、暗黒剣に頼っていては真の悪を倒せないばかりか、そなた自身もいつ悪しき心に染まってしまうやもしれぬ。 もし、そなたが善き心で戦おうと願うならば、東にある試練の山に行け。そこで強い運命がそなたを待ち受けているはずじゃ。
セシルしかし、早く仲間を助け出さねば!
長老そなたの大事な人じゃな? しかし、焦ってはならん! そなたは大きな運命を背負っているようじゃ・・・・先ずは試練の山に登ってみるがよい。
その邪悪な剣を聖なる剣に変えねばならぬ。 聖なる光を受け入れられる者は、聖なる騎士・・・・パラディンとなれるそうじゃが・・・・志を抱き試練の山へ行った者は数多いが、誰一人として戻ってこん。
・・・・どうじゃ、行ってみるか?
セシル・・・・ええ!
長老しかし、暗黒剣で一人では辛かろう。 魔道士を伴に付けてやろう。
パロム! ポロム!

女の子何か?
長老パロムはどうした?
女の子パロムったら、また!

男の子おめーが あの時のバロンの奴か。じーさんの命令だから仕方なく手を貸してやるんだから、ありがたく思えよ!
セシルこの二人が?
長老さよう。 双子の魔道士、パロムとポロムじゃ。 修行中の身じゃが、助けになるじゃろう。 まだ幼いが、その資質はワシが保証する。
パロムこのミシディアの天才児、パロムさまがお伴してやるんだから、ありがたく思うんだな!
長老パロム! お主らの修行も兼ねておるんじゃ!
ポロムセシルさんとおっしゃいましたね。 宜しくお願いしますわ。
ほら、パロムも!
パロム宜しくな、あんちゃん!

黒魔道士 パロム、白魔道士 ポロムが仲間になった!

長老旅立つのじゃ、試練の山へ!
パロム、ポロム! 頼んだぞ!

黒魔道士8パラディンとは聖なる騎士。 暗黒騎士の対極を成すもの。
黒魔道士9パラディンになれたなら、信じることに致します。
白魔道士6試して来るのです。あなたが光を受け入れられるかどうか。



町の広場

黒魔道士4試練の山には多くの者が挑んだが、誰一人帰って来なかった。
白魔道士4あらパロム、ポロム。 試練の山なら東よ。

黒魔道士1試練の山は手強いアンデッドの巣だ。 暗黒剣なんか、通用するもんか!
黒魔道士2お前がパラディンに? なれるもんか!
白魔道士1試練に耐え、その姿と決別するのです。人が人を傷つける・・・・ 悲しいことです。
白魔道士2ヒエー!
あんたがパラディンになるって?
冗談じゃないだろうね!!


防具屋

黒魔道士5無事に帰って来れたら、ここの武器が使えるが・・・・まず無理だろ。


宿屋内酒場

黒魔道士6かかか、勘弁・・・・へ? 試練の山に登られる?
黒魔道士7お前がパラディン? へへ! 笑わせるなってんだ!
白魔道士5パロム、ポロム! この人を信用しちゃダメよ!
マスターあんたがパラディンに? だったら、俺もなれそうだ!




試練の山 入り口

ポロムパロム、出番よ!
パロム言われなくたって、分ってるよ!
ブリザドおッ!

入り口の炎を消した。

パロムざっと、こんなもんさ!
ポカッ!
ポロムパロム! 驕り高ぶってはいけないと、長老がおっしゃってるでしょ!
では参りましょう、セシルさん!



一方、その頃

ゴルベーザ出でよ、スカルミリョーネ!

ミリョーネ土のスカルミリョーネ、こちらに・・・・
ゴルベーザあのセシルとかいう者、侮れん。 今のうちに手を打っておいた方がよさそうだ。 幸い、奴は暗黒騎士。お前の率いるアンデッドたちには、その剣も鈍ろうというもの。 だが奴は、試練の山を登っている。
ミリョーネではパラディンに・・・・?
ゴルベーザそうなる前に始末するのが、お前の役目。
ミリョーネ・・・・ご心配無用。ゴルベーザさまはゆっくりここで、ご覧下さい・・・・
ゴルベーザでは行くがよい!
ミリョーネは・・・・

ゴルベーザ面白くなってきたな。 カイン。
カインは・・・・しかし、セシルの力を侮っては・・・・
ゴルベーザかつての友を敬う気持ちも分るが・・・・だからこそ、スカルミリョーネを差し向けた。
ヤツも四天王の一人。 楽しませてくれるはず。 なあローザよ!
カイン奴とは、このカインが!
ゴルベーザこの間のような失態を見せておいて、何を言う! お前はローザの見張りをしておればよい。
カインは・・・・

ローザセシル、気をつけて・・・・!



試練の山 3合目

セシルテラ!
テラセシル!

テラお主もやはりメテオを求めて・・・・
セシルメテオ?
ポロムメテオを知ってるっていうことは・・・・
パロムじいちゃん! あのテラか?
ポロムテラさまとおっしゃい! 失礼な!
お目にかかれて光栄ですわ。 私たちミシディアの長老のお言付けで・・・・
パロムセシルの、見張・・・・

ポカッ

ポロムウフフッ! セシルさんをこの試練の山へご案内しています、ポロムと言います。
パロムオイラはパロムだ!
そっかー、じいちゃんがミシディアでも有名なテラか!
テラミシディアの子供たちか。 ギルバートやリディアはどうした?
セシルバロンへ向かう途中、リヴァイアサンに襲われて・・・・
テラ・・・・死におったか!
セシルええ・・・・ローザもゴルベーザの手に・・・・
パロムきっと恋人だぜ!
ポロムシッ!
セシルでも、あなたはゴルベーザの元に向かったはずでは?
テラ奴ほどの者を倒すには、手持ちの魔法だけでは無理じゃ。 封印されし伝説の魔法メテオを探していたんじゃが、この山に強い霊気を感じてな! もしやここにメテオが・・・・
ポロムあの魔法は、危険です! テラさまはお年を召されて・・・・
テラ確かに老いぼれてはおる! しかしな! 私の命に代えても、奴は・・・・ゴルベーザは、私が倒さねばならんのじゃ!
セシル・・・・
パロムケッ! これだから大人は面倒くさいんだよ。
ポロム子供は黙ってなさい!

テラセシル、お主は?
セシル僕はパラディンになる為です。
暗黒剣ではゴルベーザを倒すことは出来ないらしい・・・・僕もこの忌わしい暗黒剣から放れたいんです・・・・!
パロムゴルベーザって誰かな?
ポロムあんた、何にも知らないのね! バロンを動かしている奴よ!
テラそう、諸悪の根元じゃ!
しかし・・・・パラディンか。 私の睨んだ通り、この山には何か隠されているのじゃな! 共に行くとするか。
・・・・待っておれ、ゴルベーザ!

賢者 テラが仲間になった!


試練の山 山頂

???フシュルルル・・・・
ポロムパロム! 何か言ったでしょ!
パロム言ってねーよ!


???フシュルルル・・・・
ポロムほら、また!
パロム違うったら!


???フシュルルル・・・・
テラ邪悪な気配が!?
???嬉しい・・・・嬉しいぞ・・・・お前らを葬ることが出来て・・・・
セシル何者だ!?

???私は・・・・死の水先案内人・・・・ゴルベーザさまの四天王・・・・土のスカルミリョーネ・・・・
私の可愛いアンデッド達の・・・・餌の時間だ・・・・!

スカルミリョーネ、スカルナント出現


ミリョーネううッ!体が崩れていくううッ!!

スカルミリョーネ、スカルナントを倒した。


ミリョーネフシュルルル・・・・よくぞ私を殺してくれた。死して尚、恐ろしい土のスカルミリョーネの強さ・・・・
ゆっくり味わいながら、死ねえ!

スカルミリョーネ再度出現

バックアタックだ!

ミリョーネ正体を見た者は生かしてはおけぬ。 崖から突き落としてくれるわっ!


ミリョーネガスを吸って、生ける屍になるがいい!


スカルミリョーネを倒した。

ミリョーネおのれ・・・・この私がきさまら如きに・・・・!
グ・・・・パァー!

山頂 祠

???我が息子よ・・・・
セシル息子!? あなたは?

???お前の来るのを待っていた・・・・
今・・・・私にとって悲しいことが起きている。 これからお前に、私の力を授けよう・・・・この力をお前に与えることで、私は更なる悲しみに包まれる。
・・・・しかし、そうする以外に術は残されていない。

???さあ、血塗られた過去と決別するのだ。今までの自分を克服しなければ、聖なる力もお前を受け入れない。
打ち勝つのだ・・・・暗黒騎士の自分自身に!

テラセシルが二人?
パロムどーなってんだ!?
ポロムセシルさん!

テラセシル!
パロムあんちゃん!
ポロム危ない!
セシル手を出すな! これは僕自身との戦いだ! 今までの過ちを償う為にも、こいつを! 暗黒騎士を倒す!

暗黒騎士の自分との対決


???もし お前が本当のパラディンなら、剣を収め堪えるのだ!

???正義よりも正しいことよりも、大事なことがある。 いつか分るときが来る。 行け! セシル!

暗黒騎士の自分に打ち勝った。

???よくやった・・・・
これから私の意識を光の力に変えて、お前に託そう。 受け取るがよい・・・・私の・・・・最後の光を!
我が息子よ・・・・ ゴルベーザを止めるのだ!
セシル待って下さい!

セシルがパラディンになった!

ポロム大丈夫?
パロムあんた、やっぱり・・・・
ポロムシイッ!
セシルなんだかこの感覚は・・・・不思議に懐かしい・・・・ あの声はいったい・・・・

テラお・・・・おお!
ポロムテラさま?
テラ思い出してきた・・・・呪文の数々を!

テラが忘れていた魔法全てを思い出した!

テラ!?
メ・・・・
テオ?
あの光が授けてくれたというのか! 封印されし最強の黒魔法「メテオ」を!

テラがメテオを覚えた!

ポロムさすがはテラさまね。
パロムおいポロム・・・・

ポロムセシルさん・・・・
パロム実はオイラたち・・・・
テラよおし! 準備万端整った! 行くぞ、ゴルベーザの元に!!
何をしておるセシル、さあ行くぞ!
セシルああ・・・・
しかし、あの光は・・・・確かに僕を・・・・我が息子と・・・・

パロムあ! ちょっと!

ポロム参りましょ、セシルさん!
セシルあ、ああ!


Back Index Next