大海原
〜 FF4 セリフ集 〜


ファブール城

4階 クリスタル・ルーム

セシルくッ・・・・

リディアケアル!

リディア大丈夫?
ギルバートありがとう、リディア。 でも、ローザがさらわれてしまった・・・・
ヤンクリスタルも、守れなかった・・・・
セシルローザ・・・・

リディアしっかりしてよ、みんな! ローザは、きっと無事よ。 クリスタルだって取り返せばいいじゃない!
ギルバート・・・・そうだね!
ヤンセシル殿! 今度は我々が力になる番。 体を癒し、救出法を考えましょう。
セシルありがとう・・・・



3階 王の間

代官陛下は襲撃で負傷され、寝室に伏せってしまわれた。


2階広場

警護僧5セシル殿たちもお疲れでしょう。宿にでも行って、お休み下さい。
警護僧6セシル殿たちもお疲れでしょう。宿にでも行って、お休み下さい。


1階広場

警護僧3我々が至らないばかりに・・・・
警護僧4我々が至らないばかりに・・・・


城内広場

警護僧1今出られては、危険です! 取り敢えずお休みになった方が・・・・
警護僧2今出られては、危険です! 取り敢えずお休みになった方が・・・・


城門前

門番僧1今出られては、危険です! 取り敢えずお休みになった方が・・・・
門番僧2今出られては、危険です! 取り敢えずお休みになった方が・・・・
門番僧3今出られては、危険です! 取り敢えずお休みになった方が・・・・


右の塔1階 寄宿舎

モンク僧1飛空艇が一隻でもあれば、対抗手段もあるだろうに!
モンク僧2飛空艇が一隻でもあれば、対抗手段もあるだろうに!
モンク僧3寝てませんよ。 瞑想中です!


右の塔2階 酒場

酒場店主いや、凄い攻撃だったね。
ウェートこのファブールは、町が城の中でよかったわ。 表だったら今頃は・・・・
男の子アチョー! 僕も早く修行したいな!


右の塔3階 陛下の寝室

メイド陛下も名うてのモンクだったんじゃ。 何の心配も要らんわ!
ファブール王なんということだ・・・・ だが態勢を立て直し、守りを堅めんといかん! 私のことは心配要らん。そなたらも、取り敢えず休むがよい。


左の塔2階 看護室

負傷僧1バロンの兵力に、魔物まで加わっては・・・・
負傷僧2奴を・・・・ゴルベーザを・・・・!
負傷僧3バロンの兵力に、魔物まで加わっては・・・・
負傷僧4奴を・・・・ゴルベーザを・・・・!
白魔道士私にもローザさまほどの魔力があれば・・・・


左の塔3階 ヤン一家の部屋

ヤンの奥さんあんた、無事だったんだね!
ヤン皆さんのお陰で私もファブールも助かったのだ。
ヤンの奥さんうちのが世話かけたね。ありがとうよ!
ヤンお前こそ、怪我はないのか?
ヤンの奥さん当たり前さね。 あんたの妻だよ! バロン兵が来たけど、フライパンでぶん殴ってやったよ。


宿屋

宿屋店主ヤンさま、お疲れでしょう。 ゆっくりお休み下さい。
ギルバートローザを助けなければ!
セシルゴルベーザに対抗するには、飛空艇が必要だ・・・・ しかし飛空艇はバロンでしか造れない・・・・
ヤンバロンに侵入できる方法はないものかな。
セシルバロンは赤い翼が主力の為、比較的 海兵部隊が手薄だ。侵入するなら、海から・・・・!
リディアだったら船が要るわ。
ヤンならば早速、明朝 王に頼み、船を出してもらおう。 そなたたちには世話になった。 王も協力は惜しまぬはず。
セシル頼む・・・・
ヤン・・・・あの竜騎士はいったい?
セシルカインと言って、僕の・・・・ 親友だった・・・・ 共にバロンを抜けようと誓ったのに・・・・
ヤンそうであったか・・・・
ギルバート・・・・ともかく、今日はゆっくり休もう・・・・
セシル・・・・


一夜明けて

右の塔3階 陛下の寝室

ファブール王・・・・そうか、あい分った。
ヤンよ。 お主も同行し、力を貸すがよい。 セシル殿には感謝の言葉もない。 ローザ殿まで奪われてしまうとは・・・・直ぐ様、船を用意させよう。
セシル殿。 この剣を持っていくがよい。 これはその昔、ファブールに来た暗黒騎士の持っていたものじゃ。 なにファブールの為、戦ってくれたせめてもの礼だ。 だが暗黒剣は所詮、暗闇の剣・・・・ 真の悪には通用せんはずだ。 必ずやゴルベーザを倒してくれ。


デスブリンガーを手に入れた!

ファブール王準備が出来次第、東の桟橋に行かれるがよい。 船が用意されておるはず。
全てのクリスタルが奴の手に渡れば、世界はかつてない危機にさらされるじゃろう。 頼んだぞ!
メイド陛下も名うてのモンクだったんじゃ。 何の心配も要らんわ!


右の塔1階 寄宿舎

モンク僧1皆さんお気をつけて!
モンク僧2皆さんお気をつけて!
モンク僧3寝てませんよ。 瞑想中です!


2階広場

警護僧5船を出されるそうですが、最近 原因不明の難破が相次いでいます お気をつけて!
警護僧6船を出されるそうですが、最近 原因不明の難破が相次いでいます お気をつけて!


1階広場

警護僧3船乗りの間で妙な噂が流れています。 海神さまの怒りに触れるとか・・・・
警護僧4船乗りの間で妙な噂が流れています。 海神さまの怒りに触れるとか・・・・


城内広場

警護僧1城の守りは、我々がなんとか堅めます。
警護僧2城の守りは、我々がなんとか堅めます。


城門前

門番僧1城の守りは、我々がなんとか堅めます。
門番僧2城の守りは、我々がなんとか堅めます。


桟橋

ヤンの奥さんあんた! 気をつけてしっかり戦って来な!
ヤンうむ!
ヤンの奥さんセシルさんたちもしっかりね!
セシルはい!
ヤンでは、留守を頼む!
ヤンの奥さん任しときな!



乗船

船長あんたがセシルか! 活躍は聞ーてるぜ! なーに、ゆっくりしててくれ。 バロンなんざ、あっという間に着いちまわあ!
よーし、早速 出航だ!


船長野郎ども、錨を上げろー!
船乗りたちヒャッホー!


船上にて

ヤンバロンに着いたら、どうされるおつもりで?
セシル先ず、飛空艇技師のシドに会おう。 彼なら飛空艇に精通しているし、力になってくれるはずだ。
ヤンその御仁が無事だとよいが。
ギルバート・・・・
リディア寒いの? 震えてるよ。
ギルバートいや、何でもないんだ・・・・


セシル何だ?


船乗り1まさか!
船乗り2ホントにいたのか!
船乗り3大海原の主!
船乗り4あいつが・・・・
船長リヴァイアサンだーッ!


リヴァイアサン出現

船長てめーら、オロオロするんじゃねえ! なんとかやり過ごさんかい!
リディアキャアー!
ヤンリディア!


セシルリディア! ヤン!


ギルバートうわあ!
セシルギルバート!



気付くと・・・・

セシル・・・・
う・・・・
うう・・・・


セシルここは?
リディア!
ギルバート!
ヤン!
一人・・・・か。



ミシディア

町の広場

黒魔道士1お前に話す事など、何も無い!
黒魔道士2お前、あの時の! ええい、こうしてやる! トード!
白魔道士1人が人を傷つける・・・・ 悲しいことです。
白魔道士2ヒエー! バロンの・・・・ 暗黒騎士だ!
黒魔道士3ここはバロンに通じるデビルロード。 あんなことが二度と起きないよう、封印されています。
白魔道士3デビルロードとは次元の道。 ここを通るにはかなりの生命力が犠牲とされる為、悪魔の道「デビルロード」と名付けられました。
黒魔道士4きさま、よくここに来れるな!
白魔道士4あなたたちのせいで、私たちがどれだけ苦しんだか・・・・


道具屋

店主いらっしゃい! どんなご用件で?


武器屋

店主いらっしゃい! どんなご用件で?


防具屋

店主いらっしゃい! どんなご用件で?
黒魔道士5ここに売っている品は、きさまのような暗黒騎士には触ることも畏れ多いものだ。


宿屋

店の主いらっしゃいませ。 一泊200ギルですが、お泊りになられます?


宿屋内酒場

チラシクリスタルと仲間を奪ったバロンを、許すな!
黒魔道士6かかか、勘弁して下さい!
黒魔道士7るせー、ヒック! 暗黒騎士なんざ、怖かねーや!
白魔道士5仲間を! 仲間を返して!


マスター長旅でお疲れでしょう。 これをお飲みになって!
セシルぐふ!
マスターほんのちょっと、毒を盛らせてもらったぜ! 仲間の恨みだ!


踊り子見て見て! 私のダンス!
セシルなんだか眠くなってきた・・・・


気付くと・・・・

セシル ブタに

ばあさんファファファ・・・・修行が足りんの。


祈りの館

黒魔道士8悪しき心は、いったい何処から生まれるのでしょう。 誰しも初めは無垢な赤子なのに・・・・
白魔道士6ここは祈りの館。 長老がお話を聞いて下さるそうです。
黒魔道士9長老は全てをお許しになられます。 でも、私はあなたたちを許す気には・・・・


Back Index Next