ファブール攻防
〜 FF4 セリフ集 〜


ホブスの山 西口

ローザリディア。 ファイアを唱えてみて。
リディア・・・・
ギルバートリディア?
ローザあなたなら必ず出来るわ!
リディア・・・・いや。
ローザ
リディア炎はいや!
セシルそうか・・・・あのボムの指輪の炎でミストは・・・・
ローザいーい? リディア。 この氷を溶かす力があるのは、今あなたしかいないの。
リディア・・・・
ローザ私たちがここで氷を溶かし ファブールへ行かなければ、もっと沢山の人たちが恐ろしい目に遭うことになるの・・・・
お願い・・・・勇気を出して!
ギルバート勇気・・・・
ローザリディア、お願い!
ギルバート頼むよリディア!
セシル・・・・
リディア・・・・
・・・・
・・・・


リディアファイア!

リディアがファイアを覚えた!

ギルバート凄いよ、リディア!
リディアエヘ・・・・
ローザありがとう、リディア
セシルリディア・・・・


山頂

セシルあれは?

ギルバートあの衣服は ファブールのモンク僧!

モンク僧はッ!

雑魚を倒した。

モンク僧はッ!

ドモボーイを倒した。

ギルバートあいつは手強い!
リディア助けよう!


マザーボム出現

マザーボム、ボム、ペイニーボムを倒した。

モンク僧危ないところを忝い。 私は、ファブールのモンク僧長 ヤン。 このホブスの山で修行中 魔物の群れに襲われ、私を残し全滅してしまった。 あれほどの手だれの者たちが・・・・
セシル僕らもファブールへ向かっている途中なのです。
ローザゴルベーザという男がバロンを利用し、クリスタルを・・・・
ヤンということは、ファブールの風のクリスタルも!
ギルバートええ・・・・ダムシアンのクリスタルは、既に奪われてしまいました。
セシル次はファブールが狙われているんです。
ヤン!・・・・なんということだ。主力のモンク隊は全滅。城にいるのは、まだ修行も浅い者ばかり。 今攻め込まれては、ひとたまりも!
ローザおそらく、さっきの魔物たちもゴルベーザに遣わされたはず。
ヤン我らを消して、ファブールを無防備にする為!?
セシルとすれば、手薄になったファブールへもう既に向かっているはず!
僕らも手伝います! 早くファブールへ!
ヤンしかし、そなたたちまで巻込んでは・・・・
セシルこれは僕らの戦いでもあるんです!
ギルバート僕はダムシアンの王子です。
セシル僕とローザはバロンにいました。 この子も・・・・バロン王に騙されて、僕が・・・・
リディア・・・・
ヤン皆 理由ありか・・・・ 忝い! 助太刀願えるか?
セシル勿論だ! さあ、ファブールへ!
ヤンファブールは東の山を越えたところ。 さあ、急ぎましょう!

モンク僧 ヤンが仲間になった!



ファブール城

城門前

門番僧1ヤンさま! 戻られましたか。 陛下がお待ちです。
門番僧2ヤンさま! 戻られましたか。 陛下がお待ちです。


城内広場

警護僧1ヤンさま! 戻られましたか。 陛下がお待ちです。
警護僧2ヤンさま! 戻られましたか。 陛下がお待ちです。


1階広場

警護僧3主力部隊が全滅? まさか!
警護僧4主力部隊が全滅? まさか!


武器屋

武器屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


宿屋&道具屋

道具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?
宿屋主人いらっしゃいませ。 一泊100ギルですが、お泊りになられますか?


2階広場

警護僧5戻られましたか、ヤンさま!
警護僧6戻られましたか、ヤンさま!


右の塔1階 寄宿舎

モンク僧1ホブスで奇襲を受けたそうですね! お怪我は?
モンク僧2ホブスで奇襲を受けたそうですね! お怪我は?
モンク僧3寝てませんよ。 瞑想中です!


右の塔2階 酒場

酒場店主ヤンさま、修行からお帰りで?
ウェート城の中なら、何が起きてもへっちゃらよ! モンクさまたちもいるし。
男の子ヤンさま! 早く悪い奴らを 得意の蹴りでブチのめしちゃってよ!
踊り子私の踊りを見たい?


右の塔3階 陛下の寝室

メイドここは陛下の寝室じゃ!


左の塔2階 看護室

白魔道士ここは救助隊の看護室です。


左の塔3階 ヤン一家の部屋

ヤンの妻あら、お帰り!
ヤン私の妻だ。
こちらはセシル殿。 危ないところを助けて頂いた。
ヤンの妻そいつはどうもね! ところであんた、こんなところで油売ってていいのかい?


3階 王の間

ファブール王ヤンよ、戻ったか。
ヤンはっ。 それよりもファブール王。 ゴルベーザなる者がバロンを動かし、クリスタルを奪いに来ます!
ファブール王誠か!
ヤンこの方たちは、それを知らせに来てくれたのです。
ファブール王その方たちは何者じゃ?
セシル時間がありません。 早く守りを堅めないと!
ファブール王しかしその姿は、バロンの暗黒騎士。 信じてよいものかどうか・・・・
ヤン王よ! 信頼できる方たちです! 私が襲われていたところを助太刀して・・・・
セシル一刻を争います!
ローザ急いで下さい!

ギルバートお久しぶりです。 ファブール王。
ファブール王これはギルバート王子!
ギルバートダムシアンも襲われ、クリスタルを奪われたのです! 父も母も・・・・恋人も失いました・・・・!このファブールを、ダムシアンの二の舞にされるおつもりですか!
ファブール王すまぬ!誠じゃったか。 だが、主力のモンク隊も無しに・・・・そなたたちも力を貸してはくれないか?
セシルはい。
ヤンこの方たちは素晴らしい腕をお持ちです! 私と共に 最前線に就いて頂きます!
ファブール王お主がそこまで言うのなら、そなたたちに賭けてみよう! 娘たちは救護の任に就いてもらおう。
ローザ分りました。
ファブール王頼むぞ!
ヤンはッ!

ヤンではセシル殿!

ローザセシル!
気をつけてね・・・・
セシル君も・・・・
リディア! ローザを頼む!



城門前

見張り来ました!
ヤン迎え撃てい!

バロン兵を倒した。キャプテンは撤退!

見張り赤い翼だーー!

セシルこのままじゃ、やられるだけだ!
ヤン一先ず、城内まで後退する!


1階広場

ヤンすまない! 勝ち目の無い戦いに!
セシル言ったはずだ。 僕たちの戦いでもあると! それに、負けと決まったわけじゃない!
ギルバートく、来る!

レーシイ、ドモボーイ、サハギンを倒した。

ヤンくッ! 下がるぞ!


2階広場

セシルこの上は王の間じゃ・・・・!?
ヤンご心配めさるな。 王や女子供は、安全な所に避難している! 我々が敵を引き付け・・・・
叩く!

バロン兵を倒した。キャプテンは撤退!

ギルバートここは もうだめだ!
ヤンくそう!


3階 王の間

ヤン鍵をかけた! ここで防がねば!
セシルクリスタルは?!
ヤンこの上!

モンク僧が鍵を開けた!

ヤン何をする!
ギルバート人間じゃ・・・・ない!

ガーゴイルを倒した。

レーシイ、ドモボーイ、サハギンを倒した。

ヤン切りがない! 止むを得ん! クリスタルルームまで下がろう!

ギルバートうわあ!
セシルギルバート!

バロン兵を倒した。キャプテンは撤退!


4階 クリスタル・ルーム

カイン久しぶりだな。
セシルカイン! 無事だったのか!
カインああ。
セシル一緒に戦ってくれ!
カイン無論そのつもりだ。 だがセシル、戦うのはお前とだ!
セシルカイン!?
カイン一騎打ちだ、セシル!
セシルやめろ!
カイン行くぞ!

セシル何故だっ! カイン!
カイン問答無用!
セシルいったい何があったんだ!?
カインうるさい、黙れっ!

カインセシル! とどめだっ

セシルまさか、お前もゴルベーザに!
カイン今、楽にしてやろう!
ヤンそうはさせん!
ローザやめてーッ!

カインローザ!
ローザカイン、あなたまで!
カインう・・・・ううッ! 俺を・・・・見るな!

ゴルベーザ何を血迷っているのだ、カイン・・・・

ギルバートゴルベーザ!
セシルきさまがゴルベーザ・・・・!
ゴルベーザお前がセシルか。 会えたばかりで残念だが、これが私の挨拶だ!
ギルバートセシル!
ヤンさせるものか!
ゴルベーザ虫ケラに用はない!

ゴルベーザカイン・・・・遊びはその辺にして、クリスタルを手に入れるのだ。
カインはッ!
ローザやめてカイン!
カイン
セシル下がるんだ ローザ・・・・!
ゴルベーザほう、そんなにこの女が大事か。 ならば この女は預って行こう。 お前とは是非、また会いたい。その約束の証としてな。 行くぞカイン!

カイン命拾いしたな。 セシル!

セシル待・・・・て!


Back Index Next