砂漠の光
〜 FF4 セリフ集 〜


オアシスの村 カイポ

町の広場

若者1ここは、ダムシアン砂漠のオアシスの町 カイポさ。
おじさんなんでも、バロンから来たきれーなねーちゃんが倒れてて、誰かの家に担ぎ込まれたらしーぜ。


誰かの家

ばあさんバロンから来た娘さんが、村の前で倒れていたんです。 可哀想に高熱病にやられて、うわ言で「セシル・・・・セシル・・・・」と繰り返すだけで・・・・

セシルローザ!

セシルローザ・・・・

ローザ・・・・
ううん・・・・
セシル・・・・
死なないでセシル!

じいさん高熱病を治すには幻の宝石「砂漠の光」が必要なんじゃが、アントリオンという魔物が住む洞窟にあるんじゃ・・・・
セシル(暖炉で)あちちっ!


宿屋&道具屋

宿屋主人いらっしゃいませ。 一泊50ギルですが、お泊りになられますか?
ばあや賢者のテラさまと娘のアンナは、親一人子一人で仲が良かったが、アンナが家出をしてしまってな・・・・
道具屋店主いらっしゃいませ! どんなご用件で?

酒場ちらし砂漠で渇き切った喉に! カイポ特製ビール!
旅の学者やあ、僕は旅の学者。 ダムシアンの東のファブールへ研究に行きたいんだが、地下水脈に変なじいさんがいて、通してくれないんだ。
旅の商人ダムシアンの東にあるアントリオンの洞窟には、王族しか行けねーらしい。 俺たちでも行けりゃ、いい商売になるんだけどなー。
酒場女主人あら珍しい。 最近増えた魔物のせいで、お客もめっきりですの。


町の広場

若者2北にある城が、砂漠一帯を治めているダムシアン。 王子様は、女性のように美しいお姿とお声をしておられるそうだ。
踊り子ダムシアンの踊り子に志願しに来たのに、地下水脈は魔物でいっぱいで・・・・
見てくれる? 私のシンクロナイズド!
男の子地下水脈なら北東だよ。 でも最近、八匹の水蛇が出るんだって!
アンナは愛する人が出来たの。 でもテラさまが許さなかったばかりに、 このカイポを飛び出して・・・・
おばさん小さな子を連れて歩くなら、後列にしてあげた方がいいわよ。


防具屋

防具屋店主いらっしゃいませ! どんなご用件で?


武器屋

武器屋店主いらっしゃいませ! どんなご用件で?




地下水脈南口

老人ヌッ、お主! よく見れば、暗黒剣の使い手じゃな! 頼む、手を貸してくれ!
セシルどうしたんです?
老人娘のアンナが吟遊人に騙され、ダムシアンに行ってしまったのじゃ! ダムシアンに不吉な気配が起ち込めておる!
セシルでは、あなたが賢者 テラ!
テラいかにもテラじゃ! 心配になってダムシアンに向かう途中なんじゃが、この先の地下の湖にいる巨大な魔物に手古摺っとる。 とてつもない力を持った奴じゃ! 私の魔法だけでは倒せん! お主の暗黒剣とならば!
!? なんと! その子は召喚士か。 かなりの資質を持っておる。
セシルダムシアンへは、僕らも行かなくてはならないんです!
テラならば決まりじゃ! 一刻も早くダムシアンへ!

賢者 テラが仲間になった!


地下水脈内 魔法陣

テラよし、ここで休んで行こう。

テラこの魔法陣の上ならば、結界が張られていて、魔物が入って来れんのじゃ。 テントやコテージで休んだりセーブしたりも出来る。 奴との戦いに備え、私のテントで態勢を立て直すとしよう!

テラもう寝てしまったか。 よほど疲れておったんじゃろう。 この子は確か・・・・
セシルミストの・・・・召喚士です。
テラよい資質を秘めておる。 修行を積めば、他の魔法も使い熟せるじゃろう。 しかし可愛い寝顔じゃ・・・・幼い頃のアンナのようじゃ。
セシルその人はあなたの・・・・
テラただ一人の娘じゃ。 吟遊人とダムシアンへ駆落ちしてしまってな・・・・ 私が許さなかったばかりに・・・・

テラお主らは、何故ダムシアンに?
セシル僕の仲間が、カイポで高熱病にかかっているんです。
テラ砂漠の光か・・・・ あれが無いと私にもどうにもならん。 お主たちも急ぎか・・・・
セシル洞窟の魔物とはいったい?
テラ巨大な八つの足を持つ恐ろしい奴じゃ。 アンナとお主の仲間の為にも、先ず奴を倒さねばな!
ダムシアンの方に感じられる不吉な気配が、私の気のせいならばいいのだが・・・・


セシルよーし、出発だ!


テラここからいったん地上に出れる。 奴はこの先の滝の下におる! 念の為、地上でテントでも張った方が良いじゃろう。



地下に通じる滝

テラ奴は この下じゃ!


地下の湖

テラ来るぞ!

テラこ奴がオクトマンモスじゃ!

オクトマンモス出現


テラさすが暗黒の使い手! 動きが鈍りおったわい!

オクトマンモスを倒した。

テラこれで、ダムシアンに行ける! この滝の奥から表に出られるはずじゃ!



ダムシアン城

城門前広場

兵士1・・・・
兵士2・・・・


1階

兵士3ク、クリスタルを奪われた・・・・!
兵士4飛空艇からおそろしい程の爆撃が・・・・


2階

兵士5上の・・・・回復の壷まで・・・・!
兵士6飛空艇からおそろしい程の爆撃が・・・・
兵士7・・・・
兵士8・・・・


3階

テラあれは・・・・ おおーッ、アンナー!

テラきさま、あの時の吟遊人! きさまのせいでアンナは!
吟遊人!?

テラきさま、よくも娘を・・・・
吟遊人違います!
テラ何が違うと言うのだ!
吟遊人話を聞いて下さい!
テラえーい、黙れえ!
吟遊人お願いです!
テラこの痛み、アンナの痛み・・・・
吟遊人アンナとは・・・・
アンナお願いっ! 二人ともやめてっ!

テラアンナ生きていてくれたか・・・・
アンナお父さん・・・・彼・・・・ギルバートは、このダムシアンの王子・・・・ 身分を隠す為・・・・吟遊人としてカイポに来たの・・・・
ごめんなさい・・・・お父さん、勝手に飛び出したりして・・・・ 私、ギルバートを愛しているの・・・・ でも、大好きなお父さんに・・・・許して貰わなくちゃって・・・・カイポに戻ろうとしたとき・・・・

ギルバートゴルベーザと名乗る者が率いるバロンの赤い翼が・・・・
セシルゴルベーザとは、いったい何者なんだ?
ギルバート分りません・・・・黒い異様な甲冑に身を包んでいて・・・・ 人とは思えぬ強さ・・・・
セシル何故赤い翼が!?
ギルバート奴らはクリスタルを奪うと火を放ち・・・・ 父も母も殺られ・・・・アンナも・・・・僕をかばって弓に・・・・

テラそんなにまで こ奴のことを・・・・
アンナお父さん・・・・私を許して・・・・
ギルバート・・・・愛・・・・してる!

ギルバートアンナ!
テラアンナ!アンナーッ!



テラ・・・・そのゴルベーザとは、いったい何者なんだ!
ギルバート最近バロンにやって来て、赤い翼を率いクリスタルを集めているとしか・・・・
テラ情け無い! 泣いてもアンナは生き返らん!
バロンのゴルベーザ・・・・! 私がアンナの仇を取って来る!

セシルテラ、一人では・・・・!

テラ助けなんぞ要らん! ゴルベーザは私一人で殺る!

テラと別れた。


ギルバートア、アンナァ・・・・シクシク・・・・

リディア弱虫! お兄ちゃんは男でしょ! 大人でしょ! なのに・・・・!
あたしだって・・・・・
セシルリディア・・・・
ギルバートそうさ・・・・君の言う通り、僕は弱虫さ! だから、ずっとこうしてアンナの側にいるんだ!
もう何もかも、どうでもいいんだ!

セシル悲しいのは君だけじゃないんだぞ! そんなことをしても、アンナも喜びはしない! それに今の僕らには、君の助けが必要なんだ!
ギルバート僕が君たちを助ける?
セシル僕はセシル。 カイポで高熱病に倒れている仲間を助ける為、砂漠の光がどうしても必要なんだ。 それには・・・・君の助けが要る!
ギルバート僕が助ける・・・・
セシルそうだ。 ローザの為に・・・・頼む!
ギルバートローザという人は、君の大事な人らしいね・・・・愛する人を・・・・失ってはいけない。
砂漠の光は、東の洞窟に住むアントリオンが 産卵の時に出す分泌物から出来る。
洞窟には浅瀬を渡らなければ行けない。 ダムシアンにあるホバー船なら、浅瀬も越えられる。カイポにも浅瀬を越えて行けるはずだ。

ギルバートさあ、急ごう!

王族 ギルバートが仲間になった!


ギルバートさよなら・・・・アンナ!


3階

じい生き残ったのは、わしらだけじゃ。 カイポにでも避難するかの。 ホーバー船があれば、西の海岸の浅瀬を通って行けるはずじゃが・・・・
ばあやファブールへでも避難するしかないかの。 じゃがファブールへ抜けるホブスの山は、吹きつける寒風のせいで厚い氷に覆われとる。


牢屋

兵士9・・・・目が見えん! お前は仲間か? ここの宝を奴らの手には渡さんでくれ・・・・頼む!



アントリオンの洞窟

ギルバートここがアントリオンの産卵地だ。

リディアキャー!
ギルバート大丈夫。アントリオンは 大人しいんだ。 人間には危害を加えない。 僕が採って来よう。


ギルバートうわあ!
セシル行くぞ、リディア!


アントリオンを倒した。

砂漠の光を手に入れった。

ギルバートそんな馬鹿な! 何故 アントリオンが・・・・
セシル最近、魔物の数が増えた。 今まで大人しかった獣たちまで襲って来る。 やはり何かの前触れ・・・・
リディア早くローザに!
セシルああ、行こう!



オアシスの村 カイポ

誰かの家

セシルローザ!

ローザを砂漠の光で照らした!

ローザううん・・・・

ローザセシル! 生きていたのね! よかった・・・・
セシル無茶だよ君は・・・・
ローザミストの地震であなたは死んだと聞いて・・・・でも信じられなくて・・・・
セシルすまない・・・・ それより、ゴルベーザとは いったい?
ローザあなたに代って赤い翼を指揮させる為、バロン王が呼んだの。 彼が来てから王は、益々おかしくなって・・・・きっとゴルベーザが王を操り、クリスタルを集めてるんだわ。 あなたが取ってきたミシディアの水のクリスタル、ダムシアンの火のクリスタル、ファブールの風のクリスタル、それにトロイアの土のクリスタル・・・・
ギルバート火のクリスタルは既に、彼の手の中です・・・・
セシル彼はギルバート。 ダムシアンの王子だ。 彼のお陰で君を治すことが出来たんだ。
この子はミストの・・・・リディアだ。
リディア大丈夫?
ローザありがとう、リディア、ギルバート。
ダムシアンは既に襲われたとしたら、次はファブール! こうしては! ゴホゴホッ!
セシルローザ、無理をするな。ファブールへは僕らが行く!
ギルバートでも、ファブールへ行くホブスの山は厚い氷で・・・・
ローザ・・・・リディア、あなたファイアを使える?
リディア!・・・・ううん、使えない・・・・
ローザ召喚士のあなたが、黒魔法の初歩とも言えるファイアを使えないはずは・・・・
うっ・・・・ゴホッ!

セシルローザ! やはり君は待ってなきゃダメだ!
ローザ私なら大丈夫。 それに、私も白魔道士。足手まといには ならないはずよ・・・・!
セシル・・・・
ギルバートセシル・・・・ ローザは君と一緒にいたいんだよ。
セシル・・・・わかったローザ・・・・一緒に行こう。 もう夜だ・・・・明日の朝、立とう。 とにかく、今夜はゆっくりお休み。
ローザセシル・・・・わかったわ。

白魔道士 ローザが仲間になった!


夜も更けて・・・・

ギルバート・・・・

ギルバートやはり寂しいよ、アンナ・・・・


ギルバートうわあ!

サハギン 出現

アンナ勇気を出すのよっ!
ギルバートア、アンナッ!
アンナあなたは、あなたが思っているほど弱くないわ
自分を信じるのよ!
ギルバートやってみるよ、アンナ!


サハギンうっ、ぐべべべべーっ!

サハギンを倒した。

ギルバートアンナ!
アンナギルバート、私はそろそろ行かなければ・・・・大きな魂と一つになる為に・・・・
ギルバートアンナ! 行っちゃいやだ!

アンナギルバート、勇気を出して! ゴルベーザにクリスタルを渡しては いけない・・・・
あなたは私を愛してくれたわ。 今度はその愛を全ての人に・・・・
ギルバートアンナ、戦うよ! でも勇気といっても・・・・アンナ、僕はどうしたらいいんだ・・・・


夜が明けて・・・・

誰かの家

セシルよーし、出発だ!
じいや元気になってよかったの。 短い間だが、娘のような気がしてな。また立ち寄って下され。
ばあやあんたが、娘さんがうわ言で言っていた セシルさんかい。 大事にしておやり。


Back Index Next