少女リディア
〜 FF4 セリフ集 〜


バロン城

城門前

門番1ミストの村にボムの指輪を届けるまで、城には入れるなとの陛下のご命令です!
門番2ミストの村にボムの指輪を届けるまで、城には入れるなとの陛下のご命令です!



バロンの町

町の広場

若者赤い翼のセシル! ミストの谷なら、北西の洞窟を抜けた所です。
じいさん兵士に暗黒剣を教えるなぞ! 王は何を考えておるのじゃ!
ミストに手を出しては、きっと何かが起こりますよ!
男の子わー、暗黒騎士だ、コワイよお! でも、ちょっとカッコいいかな。
踊り子暗黒騎士!
私、王様の悪口なんて・・・・ そうだ、イイもの見せてあげるから! ネッ?
ばあさん町の西の建物の扉? ありゃお城に通じる地下水路じゃ。 今は封鎖されとるがの。


道具屋

道具屋娘遠出するなら、ポーション・毒消し・テントをお忘れなく!
道具屋店主いらっしゃい! どんなご用件で?


宿屋&酒場

宿屋主人いらっしゃいませ。一泊50ギルですが、お泊りになられますか?
ちらし踊り子、募集! 可愛くって踊りの上手い子、求む!
バロン宿屋内、酒場マスター
女の子お兄ちゃん、なんでそんな格好しているの? もしかして悪い人?
酒場の娘あっ赤い翼のセシルさま! 私は何もしていませんわ。 税金も納めているし・・・・
マスターこれはお城の暗黒騎士さま。
お金? 滅相もない、あなたからは取れませんよ!


シドの家

シドの娘お父さんったら、また徹夜で! いつまでも若いつもりなんだから・・・・
セシルさまからも言って下さい。 町の皆は王様や兵士のことを悪く言いますけど、あなたのような良い人もいっぱいいるのに・・・・ お父さんなんかその事で、しょっちゅう町の人と揉めてるんです。
セシル(暖炉で)あちちっ!
シドグガー グガー! 出来た、新型エンジンじゃ! フガ フガ・・・・


デビルロード

管理人ここは、ミシディアへと通じるデビルロード。 かつてはこれを利用し、貿易などが盛んでしたが、ミシディア側が封印してしまったらしく、今では使えません。
この地下はトレーニングルームです。


ローザの家

ローザの母最近の王様のやり方といったら・・・・ あんたらも、余所でひどい事をしてるって言うじゃない。 お願いだから、ローザを変な事に巻き込まないでおくれ。
セシル(暖炉で)あちちっ!




ミストの洞窟

???引き返しなさい・・・・
セシル何者だ!


???直ぐに立ち去るのです・・・・
カインこの声の主が、幻獣なのか?


???バロンの者ですね・・・・
カイン誰だ!
???ここで引き返せば、危害は加えません。 即刻、引き返すのです。
カイン姿を見せないか!
???引き返す気はないのですね・・・・?
セシルこのボムの指輪を、ミストの村まで届けなくてはならないんだ!
???ならば・・・・ 仕方ありません!
カイン霧が集まる・・・・!

ミストドラゴン、出現


ドラゴンは霧に姿を変えた!
霧が全ての攻撃を無効にする。
攻撃すれば、ドラゴンのブレスにやられる!
実体を現した時が、倒すチャンス!


元に戻る! 今が攻撃のチャンス!


ミストドラゴンを倒した。




ミストの村

セシル指輪が光る・・・・!?


ボムが村を焼き尽くす


カインこれは!
セシルこの為に僕らはここまで・・・・
カインこの村を焼き払う為・・・・
セシルバロン王ーッ!


女の子エーン、エーン・・・・

セシルあれは?

女の子お母さんのドラゴンが死んじゃったから・・・・お母さんも・・・・エッエッ・・・・
セシル
カインそういえば聞いたことがある。 魔物を呼び出す力を持つ者・・・・ 確か召喚士!
セシルまさか僕たちがあのドラゴンを倒したから、この子の母親も・・・・
女の子じゃあ、お兄ちゃんたちがお母さんのドラゴンを!
セシルまさか・・・・君の母さんを殺してしまうことになるとは・・・・

カインどうやら陛下は、この村の召喚士を全滅させる為に俺たちをここまで・・・・
セシルなんてことだ・・・・
カイン・・・・可哀想だが、この子も殺らねばならんようだな。
セシルカイン!
カイン殺らねば、俺たちが殺られる!
セシル子供だぞ!
カイン陛下に逆らえるか?
セシルこんな殺戮を繰り返してまで、陛下に従う気はないッ!
カインフッ、そう言うと思ったぜ。 一人でバロンを抜けるなんて、させやしないぜ。
セシルカイン?
カインいくら陛下に恩があるとは言え、竜騎士の名に恥じる真似を出来るわけなかろう。
セシルじゃあカイン、お前も・・・・
カインだが、バロンは世界一の軍事国。 俺たち二人がいきがったところで、どうにもなるまい。他の国にも知らせ、援護を求めんとな。 ローザも救い出さんと!
セシルありがとう、カイン。
カイン別にお前の為じゃないさ。
セシル
カインそれよりここは危ない。 早く村から出ないと。 あの子はどうする?
セシル僕らが連れて行くしかあるまい!

セシルさあ、ここは危険だ。 僕らと一緒に・・・・
女の子いや!
カイン止むを得ん、無理矢理でも!
女の子近寄らないで!
セシル待ってくれ!
女の子もう、いやあ! みんな! みんな、大っ嫌い!

女の子もう、いやーーーーっ!!

召喚「タイタン」



気付くと・・・・

セシルよかった、この子は無事か・・・・

セシル!! カイン? カイン!

セシルいつまでもここにはいられない・・・・ この子を連れて逃げないと・・・・ カイン・・・・生きていてくれ!




地下水脈南口

老人何じゃお主は? ここから先は魔物の巣窟じゃ。お主のような若造には危険過ぎる。カイポにでも戻るんじゃな!




オアシスの村 カイポ

セシルここで休ませないと・・・・


宿屋

宿屋のおやじいらっしゃいませ。 おや、お嬢ちゃんの顔色が悪い。 ささ、早く部屋へ! お代はいいから、どうぞ!
セシルすまない。

セシル気付いたね。
女の子・・・・
セシル・・・・まだ名前を聞いてなかったな。
女の子・・・・
セシル・・・・君の母さんは、僕が殺したも同然・・・・許してくれるわけは、ない・・・・ ただ、君を守らせてくれないか・・・・
女の子・・・・


夜が更けて・・・・

ジェネラル見つけたぞセシル!
女の子
セシル待ってくれ! バロン王は・・・・
ジェネラルその王のご命令だ。ミストの生き残りのその子供を引き渡せば、許して下さるそうだ。 ミストの者は危険な存在らしいのでな!
セシルなんだって!?
女の子
ジェネラルさあその娘を渡せ!
セシル断る!

ジェネラルかかれっ!


バロン兵を倒した。ジェネラルは撤退。


女の子ごめんなさい、あたしのせいで・・・・
セシル謝るのは僕の方だ。 それも、謝って済むようなことじゃない・・・・
女の子でも、守ってくれた・・・・
セシル・・・・
女の子あたし・・・・リディア・・・・
セシルありがとう・・・・リディア。

召喚士リディアが仲間になった!


夜が明けて・・・・

セシルよーし、出発だ!


Back Index Next