旅立ち
〜 FF4 セリフ集 〜


飛空艇「赤い翼」にて

兵士1セシル隊長! 間もなくバロンに着きます!
セシルああ・・・・
兵士2やはり隊長も・・・・
兵士3いくら命令とは言え・・・・
兵士4罪もない人からクリスタルを・・・・

ミシディアでのクリスタル強奪を回想


兵士5我々赤い翼は、誇り高き飛空艇団! か弱いものから略奪など!
セシルやめるんだ!
兵士5しかし隊長!
兵士4無抵抗な魔道士たちから略奪するなんて!
セシルいいか みんな! クリスタルは我がバロン国の繁栄の為、どうしても必要だ!
ミシディアの者たちはクリスタルの秘密を知り過ぎているとの、陛下のご判断だ。
我々はバロン国飛空艇団、バロンの赤い翼だ! 陛下の命令は、絶対なのだ・・・・
兵士2隊長・・・・

兵士6隊長、魔物が!
セシル総員戦闘配備!

フロータイボールを倒した。

兵士4ぐわっ!
セシル大丈夫か?
兵士6まだ来ます!
セシルくそっ!

ズーを倒した。

セシルみんな無事か?
兵士7はい!
兵士6しかし近頃、魔物の数が・・・・
兵士8確かに、あまりに多過ぎる。
セシル何かが・・・・ 起ころうとしているのか?

兵士1バロンに到着しました!
セシルよし、着陸だ。



バロン城

城門前

ベイガンおお、クリスタルを手に入れたのですね。
セシル・・・・しかし、ミシディアの人々はまるで無抵抗だった・・・・
ベイガン何をおっしゃるのです。 さあ、陛下がお待ちです。


謁見待合室

ベイガンセシル殿、しばしお待ち下さい。


謁見の間

ベイガン陛下・・・・おそれながらセシルの奴めが、陛下に不信を抱いている様子です。
バロン王誠か! さすがは近衛兵長。 よく知らせてくれた! だがクリスタルさえ手に入ればよい。 セシルを呼んで参れ。
ベイガンは。

ベイガンセシル殿、陛下がお呼びです。 どうぞ。

バロン王セシル、ご苦労であった。 でクリスタルは?
セシルはっ、こちらに。

水のクリスタルを手渡した。

ベイガン本物のようです。
バロン王そうか! おお、なんと眩い! 下がってよいぞ、セシル!

セシル陛下!
バロン王な、なんじゃ!
ベイガンな、なんです!
セシル陛下は いったい、どういうおつもりです? 皆、陛下に不信を抱いております!
バロン王お前をはじめとしてか?
セシル! けしてそのような・・・・
バロン王私が何も知らぬとでも思っているのか! お前ほどの者が私を信頼してくれぬとはな・・・・
残念だが、これ以上お前に赤い翼を任せてはおけん! 今より飛空艇部隊長の任を解く!
セシル陛下!
バロン王代って、幻獣討伐の任に就けい! ミストの谷付近に幻の魔物、幻獣が出没するそうだ。 その魔物を倒し、ミストの村へこのボムの指輪を届けるのだ。 出発は明日の朝だ!

カインお待ち下さい!
セシルはそんな・・・・

バロン王カイン。 こ奴のことが心配なら、お前もセシルと共に行け!
セシル陛下!
バロン王もう話すことはない! その指輪を持ち下がるがよい!

ボムの指輪を手に入れた。

セシル陛下!


謁見の間 入口

セシルすまないカイン、お前まで・・・・
カインその幻獣とやらを倒せば、陛下も許して下さる。 また赤い翼に戻れるさ。
セシル・・・・
カイン気にするな。 準備は俺に任せて、今夜はゆっくり休め。


謁見待合室

近衛1陛下はご立腹です。 ミストへボムの指輪を届けるまでは、会いたくないと申しております。


謁見の間入口

近衛2陛下について いろいろ言われていますが、陛下の耳にでも入ったら・・・・
近衛3命が惜しければ、変なことはお考えにならないことです。


左小部屋

雑兵1最近の陛下からは、異様な雰囲気を感じるのですが・・・・
雑兵2私は陛下を信じています!


竜騎士団本部

カインどうした?
セシルすまなかったカイン・・・・
カインまだそんなことを言っているのか。 お前らしくもない。
セシル僕は、陛下の命令で暗黒剣を極めた。 でもそれはバロンを守る為で、罪もない人々から略奪をする為ではなかったはずだ。
カインそんなに自分を責めるな。 陛下にもお考えがあってのことだ。
セシルカイン、お前が羨ましいよ。
カイン俺の父も竜騎士だった。 暗黒剣を極めれば階級も上がるだろうが、俺にはこっちの方が性に合う。
それに竜騎士でいれば、幼い頃死に別れた父をいつでも感じられる気がしてな・・・・
セシル・・・・
カインふっ、らしくない話をしてしまったな。 ともかく、考え過ぎるな。 お前がそんなじゃ、張り合いがない。 幻獣を倒すのは俺だぞ。
セシル僕も負けはしない!
カイン明日は早い。 早く休め。

騎士1ミストの谷はバロンより北西。 いつも深い霧が起ち込めているそうです。
騎士2我が竜騎士隊のカインさんと、赤い翼のセシルさんが組めば、コワイもん無しでしょう!
カインどうした、眠れんのか?


一階中央広場

予備兵1ミシディアからクリスタルを持って来たそうですね!
予備兵2・・・・!?
ね、寝てなんかいませんよ!

予備兵3この部屋の宝を、幻獣討伐に持っていってよいとのことです。 壁にあるスイッチを押せば扉が開きます。


白魔法研究室

白魔道士1ローザは、あなたの力になりたいと言って白魔道士の道を選んだのよ。 あまりローザに、心配かけないでね!
白魔道士2初歩の白魔法を研究しているところです。 白魔法三段活用
ケアル
ケアルラ
ケアルダ!
白魔道士3最近の陛下は、以前にもまして生命力が漲られている。 しかし何処か・・・・


黒魔法研究室

黒魔道士1スリプル!
あれ?
眠くない?
おかしいなあ。
黒魔道士2早く実践に役立つよう、研究の最中です。
黒魔道士3ファイア・ブリザド・サンダーの基本魔法だけでは、手に負えない魔物もいる。 より強力な魔法が、かつてはあったらしいのだが・・・


城門広場

門番3異常ありません!
門番4近頃、城の雰囲気が淀んで感じるのですが・・・・

門番1明朝ご出立でしょう。 今日はもう、お休み下さい。
門番2直、夜です。 出られない方がよろしいかと。


右通路

予備兵4ここは代々バロンに伝わる宝物が安置されていて、立ち入りは禁じられています。


右屋上

技師1あーあ、今日も徹夜か。
お、親方には内緒ですよ! し、仕事は楽しーなーっと!
技師2シド親方を見ませんでしたか? 飛空艇の整備を私らに任せて、何やら考え事をしてるんですよ。
予備兵5この塔は、立ち入り禁止です。


左通路

ローザセシル!

ローザよかった 無事だったのね。 あまり急な任務だったので、心配したわ。
セシル無事さ僕らは・・・・ 無抵抗な魔道士相手に、傷など負いはしない・・・・

ローザセシル!
後であなたの部屋に行くわ・・・・
セシルああ・・・・


地下牢

看守ミシディアで反抗した魔道士たちは、この地下牢に入れておきました。 牢屋越しならば、話す事が出来ます。
捕虜1きさま、あの暗黒騎士! こんなことが許されると思うのか!?
捕虜2お前ら何も分かっちゃいないんだ! クリスタルはただの宝石なんかじゃない!
捕虜3私たちはどうなろうと構いません。 しかし、クリスタルだけはミシディアに!


左屋上

シド戻ったかー、セシル!

シドローザが心配しとったぞ! ローザを泣かせたら、このワシが許さんからな!
ところで、ワシの可愛い飛空艇は無事か? お前の部下は荒っぽくていかん。
なんじゃ、浮かない顔して!
セシル実は、シド・・・・

シドなんじゃと? 幻獣の討伐に? お前以外に赤い翼を仕切れるヤツがおるか! 全く、陛下はどうなされたんじゃ。 新型の飛空艇を造れとおっしゃるが・・・・ ワシは飛空艇を人殺しの道具なんぞ、したくないんじゃ! 街の者も不思議がっとる・・・・
とにかく気を付けてな! 幻獣なぞ、お前の暗黒剣で一撃じゃ!
ワシは家に帰る。 最近帰っとらんので、娘がうるさくてな!


飛空艇団本部

兵士4痛ー!そこは魔物にやられた傷が!
兵士5隊長・・・・
兵士3ミシディアでのことは、飲みまくって忘れます・・・・
兵士2「赤い翼」も落ちたもんですよ!
兵士6なんと後味の悪い任務なんでしょう・・・・


左の塔2階

メイドベッドのシーツは取り替えておきました。 明朝出発なさるとか・・・・ 今夜はゆっくりお休み下さい。


飛空艇団隊長の部屋

セシル陛下は・・・・ どうなされたのだ? 以前はナイトとしても名を馳せ、優しく強いお方だった。 孤児の僕やカインを、自分の子供のように育ててくれた。
ミシディアのクリスタル・・・・ 無抵抗な村人から奪ってまで、手に入れねばならぬほどのものなのか・・・・ 命令とは言え、あんなことは!


ローザセシル!

ローザ何があったの? 急にミシディアへ行ったかと思えば、幻獣討伐に行くなんて・・・・ それに、戻って来てから変よ。
セシルいや、何でもない・・・・
ローザだったら、こっちを向いて。

セシル僕はミシディアで・・・・ 罪もない人々からクリスタルを!
この暗黒騎士の姿同様、僕の心も・・・・!

ローザ・・・・ あなたはそんな人じゃないわ。
セシル僕は陛下には逆らえない臆病な暗黒騎士さ・・・・
ローザ赤い翼のセシルは、そんな弱音を吐かないはずよ! 私の好きなセシルは・・・・

ローザ明日はミストへ行くんでしょ。 あなたにもしものことがあったら、私・・・・

セシル心配いらないさ。 カインも一緒だ・・・・

セシルもう晩い・・・・ 君も休むんだ。
ローザ気を付けてね・・・・!


セシルありがとう、ローザ・・・・ だが僕は暗黒騎士。君とは・・・・


夜が明けて・・・・

一階中央広場

カイン行くかセシル。
セシルアテにしてるぜ、カイン。
カインフッ、任せておけ。


かくして、バロン国飛空艇団「赤い翼」の部隊長であった暗黒騎士セシルはその座を剥奪され、竜騎士部隊長カインと共に辺境の村ミストを目指し、霧深く起ち込める谷へとバロン城を後にした・・・・

人々の夢であった天駆ける船、飛空艇・・・・ だが、その飛空艇の機動力は夢の実現ばかりか、欲望を満たす手段にまで成り得た。

飛空艇団「赤い翼」により、最強の軍事国家となったバロン国。 何故その強大な力を持つバロンがクリスタルを求めたのか・・・・ そして何故、数多の魔物が白日の下にその姿を現し始めたのか・・・・


クリスタルは、ただ静かにその光を称えていた・・・・


Back Index Next