大技小技編


全然役に立たない、いちお裏技として過去に雑誌などで紹介されているものです。中には血液も使った事のないような大技がありますって(笑)。確認していない部分もあるので、訂正があったら教えてくだしゃい〜♪


☆☆☆☆☆ 自動経験値稼ぎ
全くやったことないんですが、今度チャレンジする予定の技。セットしたら、後は寝て待つだけ。2つのコントローラーを接続し、レベルにあったダンジョンに向かいます。“レベルにあった”というのは、24時間ほん投げといても戦闘不能になることがないくらい弱っちい敵が出てくるところ」とでも言いましょうか(笑)。要は、そろそろいいかなって画面を見たら全員戦闘不能になってた!なんてならないような所。まあ時々面倒を見てやれば、少しくらいランクが高めでもOKですが(笑)。でコントローラー1の“上(または右)”と“A(PSは○)”ボタンを、コントローラー2の“下(または左)”をテープか洗濯挟み(笑)で固定します。自動的に動いて敵と遭遇し、勝手に倒してまた動き出します。昼寝でもして、時々HPを気にしてあげればよいでしょう。

★★★★☆ アイテム増殖法
基本的裏技とは別の増殖法で、増やしたいモノを二ヶ所に分けておく必要があります。で戦闘終了時にお宝が出たら、“こうかん”でお宝とアイテム欄の一方のアイテムを交換し、そのままもう一方のアイテムに重ねます。んで適当なアイテムをお宝欄に置いて“すべてもっていく”を選択します。アイテム欄に増やしたいアイテムが0個で存在するようになります。ほんでもって次の戦闘でこのアイテムを使えば、アイテムの残りが“た5(255)”個って表示になるんですねへ。

★★★☆☆ ステータス・アップ
各種ステータス(HP・MP・精神・体力・魔力etc)値に影響を与える武器・防具を装備していると、レベルアップ時にそのまんま影響されるんですって。しみじみ眺めたこことないけど。

★★★☆☆ 隠し通路発見方法
確かに役に立ったこともあったなあ(遠い目)。やり方は簡単、“テレポ”を使う事で画面がフラッシュし隠し通路を発見できるんです。しかし隠し通路発見したいが為に、たんびにテレポを使って入り口に戻されたんじゃあねへ(笑)。しかも、ウッカリするとその場所に辿り着くまでに忘れちゃったりして。この技を使うなら、PSをビデオデッキに繋ぎ録画しておく事をススメます(爆)。まあ、一般的なダンジョンでの隠し通路は、壁などの影の切れ目を見つけた方が簡単だと思いますがね。

★☆☆☆☆ お宝召喚
これもよく裏技集に紹介されているが、裏技ではありません。敵との戦いに勝利し、偶然“ゴブリン”“ボム”“コカトリス”“マインドフレア”なんてアイテムを拾う事が、極まれにあります。使用するとリディアがこれらを召喚できるというものであって、裏技でもなんでもありません。もし、これらのレアアイテムを確実にゲット出来る技がありましたら、それこそ本当の裏技ですが(^^;

★★★☆☆ 類は友を呼ぶのか?
カエル状態のギルバート君に、戦闘中に歌を唄わせてみよう。“かえるのうた”を唄ってくれるよ。

★★★★☆ 裏切り者を倒せ!
ファブール城クリスタルルームにて、カインとの一騎打ち。勝てる・・・そうです。セシルのLVを40以上にする必要がありますが(^^;;;勝てば、それなりのセリフがあるそうです。

★★☆☆☆ 鉄製武器・防具を使って磁力の洞窟を突破する方法
R・Lボタンを押して逃げるというのが基本攻略な血液には、全く無縁の技ですが(笑)。最初から装備していると身動き取れませんが、なんと戦闘突入してから装備すれば、動けるんですねへ。でも右手・左手だけで、鎧や兜は装備できないので受けるダメージの覚悟が必要ですが。また戦闘終了後に装備を外し忘れると、次に戦闘突入した際に泣きを見ます。そんな時にも使える、属性武器・防具を装備したまま戦う方法、戦闘突入で動けない者に“バーサク”をかける!です。まあ、テラが身動き取れない状態になっていたら終わりですが(笑)。どちらの方法も“面倒くさい”上にダメージ覚悟ですからねへ。やはり“逃げ”に走った方がって思いますが。

★☆☆☆☆ スクウェア開発室
おいおい、どこが裏技なんですかあ!?って言いたくなりますが、必ずと言っていいほど裏技の紹介に乗せられるのがこれ。誰にでも見つけられ、しかも役に立ちそうなのは“エッチな本”くらいで、あとは開発者のグチを聞かされるだけですからねへ(笑)。場所は地底世界ドワーフの城内。城内の武器屋と防具屋の間に如何にも怪しい入り口があって、そこに入るとパブに出ます。まあここで、酔っ払いの相手をしてもいいでしょう(笑)。パブに入ってすぐの右下、「いかにも」って感じの色が違う床の存在に気付きましたか?そこが入り口です。

★★★★★ デモンズウォールとの戦闘を回避する
おそろしい話ですが、ドワーフ城のクリスタルと封印の洞窟のクリスタルは同一(?)のものだという、お話です。ドワーフ城ゴルベーザ戦後、ゴルベーザにクリスタルを奪われた直後に黒魔法“デジョン”を使うと、なななななんと奪われたはずのクリスタルが!ゴルベーザは偽モノを掴まされたのか!?って喜んでみたりするのですが、封印の洞窟に行った途端、カインの裏切り。そう、次元の歪みでドワーフ城のクリスタルルームと封印の洞窟のクリスタルルームが繋がってしまったんですねへ。このリディアのデジョン失敗劇のお陰で、アサルトドアーやデモンズウォールとの戦闘を回避したまま話が進めるんですねへ〜。

☆☆☆☆☆ 一撃必殺のいやしの杖
わりと有名なんだけど血液はやったことない、この技。“癒しの杖”を持たずに“癒しの杖”を盗める敵と遭遇し、戦闘中エッジがこれを盗んでローザに持たせ、ローザがアイテムとして使用すると敵を一撃で倒せる、っていうとんでもなく面倒くさい技。

★★★★★ レベルアップ方法
最大のレベルアップポイントは幻獣の洞窟内です。召喚士(召喚:アルケニー(クモ女))が最もよいでしょう。アルケニーの攻撃は地震だけですから、レビテトかけておけば大丈夫。召喚士もミニマムが効いたと思います。で召喚士にアルケニーを呼び出してもらい、アルケニーのみを倒す、の繰り返しです。これで2、3時間粘ってから召喚士も倒せば、貰える経験値も素晴らしいものです。ここで重要なのは、最後(召喚士を倒す時)には、レベルを上げたいキャラ以外は戦闘不能にしておくことです。経験値は「分配」ですから、戦闘終了時に不能者が多ければ多いほど、残ったものに入る経験値は大です。当たり前の話ですが、EXP10000を5人で分けるか、一人占めするか(笑)。召喚士のEXP3700くらい、アルケニーはEXP4400くらい。召喚士に22回ほどアルケニーを召喚してもらい、最後倒す前に仲間同士で倒し合い、最後の一人がEXP100000げっと〜です。って、おおいばりするほどのこと?

★★★★★ シルフと愛の包丁
地底世界でカッコつけて犠牲となったヤン。彼を助けると、幻獣“シルフ”が召喚獣として仲間になる上に、投げられる最強の武器“包丁”が手に入ります。この包丁、幻獣オーディン戦で大いに役立ちますので、是非ゲットしましょう。ゲット方法は、飛空艇が地下世界を自由に飛べるようになったらのシルフの洞窟に行きます。でシルフの館で意識を失っているヤンをどつきます。相手にしてもらえないので、地上に出られるようになったら、ファブール城にいるヤンの奥さんに言いつけてやりましょう。さすがはヤンの奥さん、毒舌が冴えてます。「こいつで頭をたたいてやりな」と“愛のフライパン”を渡されます(^^;;;;いざ、シルフの洞窟へ。言われるがままに行く方も行く方ですが、・・・ヤンが意識を取り戻したところで、シルフは仲間になります。で、再度ファブール城にいるヤンの奥さんに結果報告をしにいくと、お礼に“包丁”をくれるんですなあ。

★★★☆☆ 見えない宝箱
草むらや水の中で変に引っかかって動けない場合、その場所には宝箱があります。しかし、そんなあやしい気配がなく全く気付かない場所にも、宝箱(もしくはお宝)があったりするから困ったものです。月の民の館では、HP/MPを回復してくれるとこと、1マスズレて調べると・・・また封印の洞窟あたりには、“暗黒の剣”が落ちてたりする。おそらくゴルベーザのモノと思われますが。

★★★★★ 死の宣告を無効にする
この技には大変お世話になりました、勿論プレイグ戦で。アーリマンは別に怖くないのですが、プレイグは全員に“死の宣告”をかけてきますからねへ。でどのようにして無効にするかというと、Aボタンあるいは○ボタンを押しっぱなしにするだけ。もうそれだけです。カウント0になっても戦闘不能にはなりません。ただし、戦闘終了まで気を揺るめずに押しっぱなしにして下さい。気が揺るんだら、そこがあなたの死に場所です。確か記憶では倒した瞬間に手を離したら、全滅したような(^^;また、戦闘前からボタンを押しっぱなしにしていたら、キーが無効で宣告の方が有効になってたこともあったなあ(T_T)。

★★★★☆ ピンクのしっぽとアダマンアーマー
この為にどれだけの時間を費やしたことか、未だに手にした事が無い“ピンクのしっぽ”。月の地下渓谷・地下5階の右下の小部屋にのみ存在するモンスタープリンプリンセスが持っているんですけど、ケチってなかなか落としてくれません。このピンクのしっぽを地上のしっぽコレクターに渡すと、最強の鎧“アダマンアーマー”をくれるのですが、勿論見たことありません(T_T)。ちなみに、通常ではプリンプリンセスとの遭遇率は非情に低く、更にピンクのしっぽを落とす確立も1/256らしいですから、ゲットするなんて宝くじが当たるようなもんです。しかし、アイテム“アラーム”を使用すると遭遇率100%ですから、かなりの確立アップになります(しかし血液は対プリンプリンセス戦を推定5000はやっているんですけどねへ)。まあ、アイテムをゲットできなくても、いいレベルアップの場とはなりますから。ちなみにアラームは“バブイルの巨人”内のサーチャーからでも、ガッポリ盗んでおきましょう。

★★☆☆☆ ビックバーン対策
クリスタルによって真の姿を現す前のゼロムス。この状態は何の為にあるのかといいますと、エッジに“ダークマター”を盗ませる為の「間」だったんです。このダークマターがあると、ゼロムスの“ビックバーン”によるダメージを軽減できるんですなあ。でも実際のところ、エッジ君は盗むの失敗してばかりですし時の勢いもあってか、盗まずに挑んでますが。

1999/10/16


INDEX